電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

がんばるサラリーマン

※また横浜や都内、千葉方面の方にしか分からない話題で申し訳ありません。

今朝、京急のダイヤが思いっ切り乱れました。ダイヤ乱れというより、運転見合わせの状態でした。実際、私が諦めてタクシーに乗ったとき、ヤホーでは「運転見合わせ」と表示されていました。

原因は千葉方面を走る京成電鉄の停電です。都内の私鉄はあちこちと相互乗り入れを実施しており、乗り換えずに1本で遠くまで行けるのは便利ですが、トラブルが発生するとあちこちに飛び火します。

何とか横浜駅の1つ手前まで来たものの、そこから20分以上、停車し、駅員さんに聞いたらいつ動くか分からないとのことで、タクシーに乗って横浜駅に行き、そこから振替のJRで出社しました。

帰ってきてからニュースを見ると、駅と駅の間で止まってしまい、クーラーも停止、熱中症で運ばれた人もいたようです。駅で止まってくれた分、私はマシだったわけで。

ふだんであれば在宅勤務に切り替えるところですが、きょうに限って米国本社からお偉いさんが来日し、ありがたい話を聞かされるということで、どうしても出社しなければならず。

しかし、がんばって出社したら、お偉いさんは急な予定変更でキャンセルになったというオチがつきましたとさ。サラリーマンはきょうもがんばっております。