電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目先の自分のことだけ

緊急事態宣言が1か月間、延長されるようです。いまの状況を見る限り、5月6日からいままで通り、満員電車に乗って都内まで通勤し、帰りに一杯引っかけて帰るという生活に戻れるわけがないことはみんな分かっていたことです。 このニュースを聞いて「組織に属…

1万歩からのベランダガーデニング

昨日のまさかの0歩を取り返すために、きょうはがんばって歩きました。快晴で暑くもなく寒くもなく、早足で歩くと額にうっすらと汗がにじむ気持ちの良い陽気で、人に遭遇しないよう裏道をスタスタ歩いて1万歩です。 山の手の高級住宅街を下から見上げてみまし…

まさかの0歩

急ぎの作業からのミーティングからの急ぎの作業で、きょうは昼間にウォーキングに行けませんでした。スーパーやコンビニすら行かず、家から一歩も出なかったわけです。完ぺきなステイホーム、日本人の鏡です。 試しにGoogle FITを開いてみたら、きょうの歩数…

また新卒採用を抑えたら今度こそ日本経済は終わるはず

何度か書いているように、私は超就職氷河期世代です。1977年に生まれ、大学受験で1浪したので1997年に大学に入学し、2001年に卒業しました。1990年代後半から2000年代前半までが就職氷河期と呼ばれますが、その中でも2000~02年の3年間は特にどん底と言われ…

これでは収束するものも収束しない

昨日、一昨日と近所のスーパーに行くぐらいしか歩いていなかった分、今日はしっかりと歩いてきました。風が強かったものの快晴で、暑すぎず寒すぎず、早足で歩くと額にうっすらと汗をかくぐらいの気持ち良い陽気でした。 今日も原則として人に遭遇しないよう…

タンドリーチキンを作る

タンドリーチキンを作ります。理由は調味料棚を整理していたら奥からガラムマサラが出てきて香りをかいでしまったから(賞味期限は過ぎていません)。ガラムマサラに限らず、スパイスの香りは心を沸き立たせてくれます。 ヨーグルトとガラムマサラ、カレー粉…

もうひと踏ん張り

一瞬だけ空き時間ができた夕方、近所のスーパーにサッと買い出しにいった帰り、キレイな夕暮れを見られました。気分的に沈みがちですが、そんなのはみんな同じ、もうひと踏ん張りです。

給付金10万円の使い道

いつもお世話になっているライブバーがクラウドファンディングを始めたので、早速、支援させてもらいました。大した金額ではありませんが、みんなが少しずつ出し合えば、気付いたころには大きな金額になっているものです。 実際、開始してからまだ数時間です…

英語嫌い

きょうは緊張感を保ち続けてぐったりなのでお休みです。私は日本人なので日本語しか話したくないわけです(仕事では仕方なく話すけど英語嫌い)。

そろそろ毎週金曜日にカレーを食べようか

きょうも朝から仕事です。平日だから当たり前なのですが、在宅勤務が続くと曜日の感覚を失いがちになるものです。海上自衛隊員ほどではありませんが、現在、毎週金曜日のカレーを検討中です。 昨日は1日中、冷たい雨だったことに加え、一昨日の日曜日に歩き…

有意義な使い方は何だろう

私は決して金持ちではなく、ごく普通のサラリーマンです。ただ、守るべき家族もなく、自分のことを考えるだけで済むため、いますぐ何らかの支援を受けられなければもう…といったところまで追い込まれているわけではありません。 10万円の給付は私にとっても…

イベリコ坂ってそれ豚だから

ふだんから歩数を気にしたり、ウォーキングしたりしている方々には、1万6,214歩がどれだけ歩いたかお分かりかと思います。快晴&日曜日ということで調子に乗って歩きすぎました。もちろん、人に接しないよう、基本は裏道です。 いつもランニングシューズを履…

住みたい街ランキングNo.1の横浜の理想と現実

きょうは土曜日ですが、朝から仕事をしていました。これから7月末までしばらく土日祝日、昼夜を問わず制作する状態が続きます。きょうの横浜は天気予報通りの暴風雨でしたが、15時過ぎに雨が止み、晴れてきたのでお散歩です。 直近の住みたい街ランキングで…

歩け歩け

片道1時間弱の通勤は思っている以上に良い運動になっているものです。在宅勤務を始めて身体が重いと感じている皆さん、近距離で構わないので歩くことをお勧めします。きょうは在宅勤務なのでお散歩に出かけました。 迷子にならないよう、きょうも平地を歩き…

1人のせいで数千人に影響が及ぶことを危惧するのが会社

きょうはどうしても出社しなければならないことになり、10日ぶりに都心のオフィスまで行ってきました。メガネが曇るため超絶マスク嫌いの私もさすがにマスクをしないわけにはいかないだろうと思い、今シーズン初めてマスクをつけました。 出社にはいくつかの…

新たな発見の連続なお散歩

ダイエットを1度も考えたことがない人は男女問わずほとんどいないはずで、ダイエットしようと思ってまず始めるのは歩くことではないかと思われます。 私はダイエットのことを考えつつ、どちらかというと在宅勤務で部屋にこもりっぱなし&パソコンに向かいっ…

お散歩は計画的に

きょうの横浜は昨日の冷たい雨から一転、少し風が冷たいものの気持ちの良い快晴でした。昨日歩けなかった&きょうは長めの待ちの時間ができたのでお散歩です。早足で歩くとうっすらと汗をかく陽気でした。 ただ、何となく方向だけ決めて止まって考えたり引き…

おっぱい万歳

目が一重で細く、色白のせいか、部下や同僚に「ずずずさんって黙ってるだけでマジ怒ってるみたいですよね」とよく言われます。それと同時に「でも実際に怒ってることってなくて仏ですよね」と言われるわけですが…、 いや、怒るよ。 きょうは朝から妙にイライ…

一瞬とはいえ本気で迷子になる感覚

在宅勤務を始めてからいつも以上に意識して身体を動かすようにしています。平日はせいぜい20~30分ぐらいですが、休日はできるだけ1万歩以上、歩くことを目指し、1時間以上かけて近所を歩き回っています。 散歩は良しとされているものの外出自粛のこのご時世…

ずずず亭のハヤシライス

牛肉の切り落としに塩コショウを振り、薄力粉をまぶします。牛肉は安いものでまったく問題ありません。これも500グラムで498円というオーストラリア産です。 セロリとニンジン、玉ねぎをみじん切りにします。フードプロセッサーの調子が悪いです。もう6年ぐ…

きょうのお散歩

誰ですか、フェラス女学院とか平成女学院とか言っている人は。

オンとオフ

在宅勤務のよくないところは際限なく仕事してしまうことです。オンとオフをしっかり切り替えられる人であればよいですが、そんな人はごくわずか、何となく仕事用のパソコンをつけっぱなしにし、メールが届くたびに返信してしまっている人が多いはずです。 オ…

禁煙していなかったら

禁煙して本当に良かったと思っています。もし、まだ吸っていたら、在宅勤務が続くいまなど際限なく吸っていたはずです。しかも、禁煙するときに吸っていたiQOSは普通に部屋で吸っていたので、きっと1日3~4箱は吸っていたでしょう。 病気に何でもたばこを関…

微力ながら

お世話になっているライブバーが使用期限なしのドリンクチケットを発売したのでバンドメンバー5人で1人1万円分ずつ、計5万円分を購入させてもらいました。焼け石に水かもしれませんが、少しでも助けになれば嬉しいです。 また、私は元マスコミのネットワーク…

温度差

どうしても出社しなければならない用事があり、10日ぶりに電車に乗って都心まで出かけましたが、思っていた以上に人がいませんでした。何だかんだで通常と変わらず毎日出社している人ばかりだと思っていましたが。 ふだんであればすれ違うのも気を遣うぐらい…

静かに祈るのみ

25日にライブを予定していたのですが、中止にしました。当たり前といえば当たり前です。いわゆるライブハウスのように密着しませんし、アマチュアバンドなので密集するほどお客さんは来ませんが、大きな音を出すため密閉しなければなりません。ビルの地下1階…

主夫の鏡

先日、金目鯛を煮たときに買ったごぼうが余っていて、きんぴらやサラダも考えたのですが、ごぼうはやはり煮物に限るということで、少し材料を足すことにしました。 各材料の下ごしらえです。 鶏もも肉をごま油で炒めます。 ごぼうとレンコン、ニンジンと火が…

ずずず散歩

www.nhk.or.jp 横浜はきょう、晴天の土曜日でした。在宅勤務が続き、ずっと部屋にこもっていたので、散歩に出かけます。外出機会の確保は日々の健康維持に重要と国の専門家会議も提言しています。散歩というより早足のウォーキングです。 川を渡ります。 坂…

情報の発信は難しい

テレビの報道番組でキャスターが事実を伝えるだけでなく主観を述べるようになったのはいつからだろうか…と急に気になってしまい、考えていたのですが、「ニュースステーション」の久米宏氏が最初だったのではないかと思います。 そこから筑紫哲也氏や池上彰…

焼きそば

日本人男子の身体の3分の1はマルちゃん焼きそば3食入りで作られていると言っても過言ではないと以前に書きましたが、大人になって稼ぐようになるとほんの少しだけ贅沢できるようになります。 作るのはともかく後片付けが面倒なので在宅勤務中の食事はパッと…