電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

イベリコ坂ってそれ豚だから

f:id:wakabkx:20200419182219j:plain

ふだんから歩数を気にしたり、ウォーキングしたりしている方々には、1万6,214歩がどれだけ歩いたかお分かりかと思います。快晴&日曜日ということで調子に乗って歩きすぎました。もちろん、人に接しないよう、基本は裏道です。

f:id:wakabkx:20200419181106j:plain

いつもランニングシューズを履きつつ上はデニムとパーカーですが、きょうは歩く気満々でタイツと短パン、パーカーです。足は細いのですが、腹肉が…。

f:id:wakabkx:20200419181133j:plain

高台からみなとみらい地区がよく見えます。

f:id:wakabkx:20200419181217j:plain

近所がこんな観光地だったことを再認識。

f:id:wakabkx:20200419181242j:plain

この石組みも由緒があるようです。

f:id:wakabkx:20200419181312j:plain

前の会社で仲良しだったイギリス人の同僚が「この前みたジブリの映画が良くってさ…ほら『イベリコ坂から』ってやつ!」と自信満々に言っていたことをふと思い出しました。それ、豚だから。

f:id:wakabkx:20200419181353j:plain

ここから見えるマンションは「ザ・横浜」と呼べる地区にあるのでとても高いのですが、とても不便なところにあるのであまりお勧めしません。

f:id:wakabkx:20200419181422j:plain

この辺も山手の高級住宅街ですが、ものすごく不便な場所です。運転手付きの自家用車を持てるぐらいのお金持ちでないと住めません。

f:id:wakabkx:20200419181458j:plain

「そこいきますか!」とピリッと感動する企画をよくやる神奈川近代文学館も当分、休館です。

f:id:wakabkx:20200419181527j:plain

赤レンガ倉庫前もこの時期からゴールデンウィークにかけて催し物で盛りだくさんのはずですが、全館休館なのでさすがに閑散としています。

f:id:wakabkx:20200419181558j:plain
1998年だからもう20年以上前ですが、松嶋菜々子と椎名桔平が主演した『SWEET SEASON』というドラマがあり、そこでよく出てくるバーがあるという設定のビルがここにありました。いまは高層ビルに建て替えられています。とても好きで毎週欠かさず見ていましたが、不倫がテーマなので、いまは放送できないかもしれません。

f:id:wakabkx:20200419181658j:plain

ランドマークタワーやクイーンズスクエアも全館休館だそうで、閑散としています。

f:id:wakabkx:20200419181725j:plain

日本丸はふだん通り静かに佇んでいます。

f:id:wakabkx:20200419181757j:plain

大好きなミニシアター「ジャック&ベティ」も休館ですが、再開後の名前のスクリーン掲載と鑑賞券、特製ポストカードをセットにした商品が販売されていて、応援したくて購入させてもらいました。お世話になっているライブバーでも再開後に使えるドリンク券などを販売していて、購入させてもらっています。ささやかなサポートです。

f:id:wakabkx:20200419181821j:plain

帰ってからはビールを飲みながらベランダガーデニングです。ご苦労されている方々には自分ができる最大限の応援をしつつ、私は私にとっての日々の生活を繰り返していくことが重要と考えます。悲観することが問題解決につながるわけではありませんから。