電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬまで一生、禁煙中

きょう5月31日は世界禁煙デーです。1年半前にはまさか自分が禁煙するなど思ってもいませんでしたが、人生は何があるか分かりません、1日1箱、休日2箱、酒が入ると3箱吸っていた私が禁煙しています。 禁煙時間:577日14:24:05 禁煙できた本数:11,552本 節約…

ずずず亭の基本のトマトソース

先週は季節外れの寒さでしたが、ようやく例年通りの暑さになってきました。単に暑いだけならまだしも、梅雨が近くなり、湿度が高くなってきています。サッパリしたトマトソースの冷製パスタでも食べようか…と思ったら、トマトソースを切らしていたので作りま…

少しずつ人出が戻りつつある観光地

先週は仕事が立て込んでウォーキングどころではなく、徒歩3分のコンビニすら行かなかったので、きょうはしっかり歩き&時々ランニングしてきました。良い天気で湿度もほどよく、良い汗をかきました。 私が住む場所は海に近いため、近くを流れる川は潮の満ち…

校友会誌

記者兼編集者であるため、毎日、大量の文章を書き、大量の文章を校正しています。それでもブログを書く余力はいつも残っているのですが、今週はいつも以上に書き倒し、読み倒したのでグッタリです。 母校から校友会誌が届いていました。企画や構成が作り込ま…

レジ袋有料化

元記者たるもの、世の中の情報を常に把握するよう努めていますが、経済産業省が7月1日からのレジ袋有料化をだ冷めていたことを恥ずかしながら知りませんでした。法案や運用指針をそれほど目にしなかったのは気のせいでしょうか。 www.meti.go.jp よく行く近…

がんばって仕事していたら中トロがやってくる

9:00 ↓ ミーティング(1)10:00 ↓ ミーティング(2)12:00 ↓ 原稿書き16:00 ↓ 校正(1)17:00 ↓ 企画書作成19:00 ↓ 休憩&一杯20:00 ↓ シャワー21:00 ↓ ミーティング(3)22:00 何かおかしくね? 21時からのミーティングは冒頭10分ぐらいで用が済み…

銀行の窓口に行く用事があまりないような…

ものすごく久しぶりに銀行の窓口に行きました。直近で行ったのはいつだったか…と思い出そうとしたところ、いまのメーン口座を開いたときかもしれません。そうなると大学2年生(21歳)のとき以来なので約20年ぶりになります。 銀行の窓口でないと足せない用と…

匿名の悪意をぶつけられるとなかなか応える

芸能人でも有名人でもない小市民の個人ブログであっても、ウェブ上で制限などかけず公開にしている以上、ごくたまに匿名の悪意をぶつけられることがあるわけで、経験者でないと分かりにくいと思いますが、かなりキツいです。 相手にしないとか無視するとか、…

ずずず亭の無水フルーツカレー

リンゴとバナナ、キウイ、玉ねぎ、ニンジン、トマト缶です。 フードプロセッサーですべてペースト状にします。 牛バラ肉です。 男2人なので大きく切ります。 肉の表面に焼き色をつけていきます。 トマト缶、ハチミツ、コンソメ、ローレルを投入し、煮込んで…

ずずず亭のイカと大根の煮物

きょうは昼ごろから無性に鰹のたたきを食べたい気分で、鰹で頭をいっぱいにしながら商店街の魚屋さんに向かったのですが、そこでとてもキレイなスルメイカに出会ってしまい、鰹のことなどすっかり忘れてゲットしてきました。こんなに新鮮なのに2杯で780円で…

サラリーマン人生初日のことを横浜市役所で思い出す

きょうは横浜市役所の話という、完全に自己満足なエントリーです。横浜市民にしか分からない、いや横浜市民も日常では区役所に行くので、いわゆる本庁舎に来たことがある人は意外と少ないはずです。しかし、私にとっては本庁舎にたくさんの思い出があります…

ずずず亭の豚キムチ

オフィス近くに古くて汚いものの安くて美味い定食屋があって、そこの豚キムチが大好きなのですが、在宅勤務がそろそろ2か月になろうという現在、豚キムチの禁断症状が出始めまして、もう自分で作るしかありません。 豚バラ肉に塩コショウで味をつけます。 ず…

「主語と述語は近くに置く」という文章の基本中の基本

読み手を見出しで釣るのはマスゴミの常套手段ですし、白状すると私自身もやったことがあるわけで、偉そうに講釈垂れることができる身分ではありませんが、たまたま目にしたこの記事は見出しだけでなくリード文もひどいという、ここまでやられたら笑うしかな…

追いつかない頭

ウォーキング中に渋い銭湯を見つけました。営業中かつ汗だくだったので入りたいと思いつつ、仕事中だったことに気付き、まっすぐ帰ってきました。書きたいことはたくさんあるのですが、どうも頭が追いつきません。時間ができたときにゆっくりと。

余力

ふだん、いくら文章を書いても余力があるのですが、きょうは朝からずっと書いて校正して書いて校正して、合間にオンラインミーティングを挟み、また書いて校正してという1日だったので、さすがにブログを書く余力までなくなってしまいました。ちなみに、私は…

周囲の目を気にせず飲めるのは幸せなこと

きょうの横浜はとても良い天気でした。日差しは強いものの湿度が低く、Tシャツの色が変わるぐらいの汗をかきましたが、じっとりした汗ではないので爽快でした。数日前から歩くだけでなくランニングを混ぜるようにしています。 港の見える丘公園にはバラ園が…

超就職氷河期世代で唯一の良かったこと

レナウンの民事再生法申請を聞いて、学生時代の就職活動を思い出しました。アパレルなどまったく興味ありませんでしたが、空いていた日にたまたま説明会があったので申し込み、なぜか書類と一次面接を通過しました。 超就職氷河期だった2000年、当時の就活生…

運は運であって実力ではない

「運も実力のうち」とよく言いますが、私がこれまで出会った超絶仕事ができる人やそれなりの地位にいる人はみんな、自分のことを「いや、ホントに運が良かっただけだから」と言います。謙遜しているわけでもなく、嫌みのつもりで言っているつもりでもなく、…

どのコースを歩くと何歩ぐらいになるのか

このまえ植え替えた金のなる木が根付いてきたようで、葉のツヤも良くなり、すくすくと育ってきました。5円玉を置いたところの芽も順調に大きくなり、もう抜けなくなっています。 1万歩を歩く時間はなく、それでも家から出ないと完全な引きこもりなので、5,00…

週2回ぐらいであれば新幹線通勤もアリか

何となく在宅勤務の終わりが見えてきました。米国本社がうるさいので、東京の緊急事態宣言が解除されない限り出社できないと思いますが、それでもあと2週間ぐらいです。赤い電車に乗りたくもあり、満員電車に乗りたくなくもあり。 電車に乗らない日々が続く…

モニター台を買う

パソコンを使い始めて20年以上が過ぎ、しかもそのうちのほとんどをノートではなくデスクトップを使っているくせに「いまごろかよ」と言われそうですが、モニターを載せる台を初めて買いました。 モニター台に乗せてどうなるの?と思われるかもしれませんが、…

なぜかゆずの聖地をめぐる

きょうの横浜市は夏日でした。これは良い汗をかけるのでは…と隙を見計らってレッツウォーキングです。きょうはいつもと違う道を歩いてみましたが、家に帰ってふと考えると、なぜかゆずの聖地をめぐっていました。 横浜市磯子区岡村にある岡村天満宮です。菅…

やっぱり1万歩って大変

きょうは久しぶりにしっかりウォーキングしました。木曜日と金曜日が超絶ウォーキング日和だったのですが、上司が急用で休み、それをカバーしたので身動きできませんでした。ウォーキングしたら気持ち良かっただろうに。 本来であれば開幕から1か月が過ぎ、…

嫌々ながら仕方なくやっている仕事だったとしても

その仕事に就きたいと思い、実際にその仕事に就き、やりがいを感じながら働くことができている人はどれくらい、いるのでしょうか。日本国内だけでなく、全世界的に見ても、数えられるくらいではないかと思います。 一部上場の某物流会社で働いている学生時代…

急性アジ食いたい病

近所のスーパーに行ったらタイムセールでアジが1尾50円になっているのを見て、急性アジ食いたい病の発作が起き、買ってきました。小さいからもう1尾買おうと思ったのですが、タッチの差で隣のおばちゃんに取られてしまい、それで売り切れになったという。 頭…

見たら負けだと分かっていても

在宅勤務をしているとYouTubeを見る時間が増えます。「仕事しろ」という声があちこちから聞こえる気がしますが、オフィスで仕事していても待ちの時間があります。オフィスにいる場合は休憩スペースでコーヒーを飲みながらスマホをいじったりするのを、在宅勤…

編集者ってうぜぇ…

新型コロナウイルス感染症の「シューソク」は「収束」か「終息」のどちらでしょうか。答えは、まだ終わっていないもののかなり落ち着いてきた場合には「収束」、完全に制圧できた場合には「終息」を使います。 収束:「収まって束ねる」と書くように「一定の…

世界は大きく変化すると言うけれど

新型コロナウイルス感染症の収束後、世界は大きく変化するとあちこちで指摘されています。例えば、AIの進化の速まりです。 【先進国】国内であれこれやると人件費が高くてさ… ↓中国や東南アジア、東欧、南米って安くね? ↓グローバリズム万歳! ↓海外のあち…

ずずず亭のミラノ風ドリア

料理好きの私でも作るのが面倒くさいと思うことがあります。同居中の若者(従姉妹の子ども)はメシがなければ自分で作りますから、自分の分だけとなるとさらに面倒くさくなります。正確に言うと作るのはまだしも後片付けが面倒くさいわけです。 しかし、独身…

ずずず亭のトリッパ

ハチノスをゲットしました。ハチノスとは牛が持つ4つの胃のうち第2のものです。なお、第1の胃はミノ、第3の胃はセンマイ、第4の胃はギアラです。焼き肉屋に行くと、まずビールとセンマイ刺しを頼みます。 ソフリットを作ります。セロリとニンジン、玉ねぎを…