電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

なぜかゆずの聖地をめぐる

きょうの横浜市は夏日でした。これは良い汗をかけるのでは…と隙を見計らってレッツウォーキングです。きょうはいつもと違う道を歩いてみましたが、家に帰ってふと考えると、なぜかゆずの聖地をめぐっていました。

f:id:wakabkx:20200511220914j:plain

横浜市磯子区岡村にある岡村天満宮です。菅原道真公を祀った学問にご利益がある天満宮として有名で、境内に幼稚園があるのですが、ゆずの小さいほうはこの幼稚園の出身だそうで。なお、近くに実家の接骨院もあります。

f:id:wakabkx:20200511220940j:plain

ゆずがデビュー前に路上ライブをやっていた伊勢佐木町の高島屋の屋上にあったゆずの壁画はいま、ここの境内にあります。

f:id:wakabkx:20200511221002j:plain

ゆずの2人が初めて出会った横浜市立岡村中学校です。

f:id:wakabkx:20200511221040j:plain

ゆずの『からっぽ』という曲のPVに出てくる木で、「からっぽの木」と呼ばれているそうで。

f:id:wakabkx:20200511221057j:plain

いや、私はゆずのファンでも何でもなく、声がかかったら1回ぐらいはバックでベースを弾いてみたいと思う程度ですが、ウォーキングに出かけたらたまたまこうだったわけで。それにしても、帰ったら汗だくで、かなり歩いたつもりでしたが、1万歩に到達していませんでした。1万歩は大変すぎる。