電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のこと

「君のことは絶対に守るから、私を信じてほしい」 字面だけ見るとアレですが、艶っぽい話ではありません。ニューデリーオフィスへの異動について支社長に言われたことです。 今日の帰り際、支社長に呼び止められ、米国本社の人事からメールがきたか聞かれま…

アレンジに悩む

「いまこんな感じなんですけど、聞いてみて些細なことでもいいんでご意見もらえませんか?アレンジで煮詰まっちゃって」 今月7日に念願のメジャーデビューを果たしたファンク/ソウルバンドのメンバーから電話がかかってきました。新曲作りで煮詰まっている…

何か欠けたか

「すみません、今日はちょっと体調が悪いので」 1人で部屋でぼーっとしていた夕方、たまに出演しているジャズバーのオーナーから、今夜ベースを弾いてくれないかと電話がありました。 特に予定がなければいつも受けているのですが、今日は気分が乗らないため…

もう泣かない

起きてから顔を洗おうと思って洗面所に行き、鏡に映った自分の顔をまじまじと眺めました。われながら、とにかくひどい顔です。 相変わらずブサイクですし、昨夜もいっぱい泣いたのでまぶたは腫れぼったいですし、人前に出られる顔ではありません。 私はもう…

泣き虫

私は人前で感情を露わにすることはありません。 「こんな姿を見せたら気持ち悪いと思われるに違いない。せっかく仲良くしてくれているのに嫌われたらどうしよう」― 私の頭の中に常にあることです。 ブサイクとは自身の感情を押し殺す生き物です。ただでさえ…

20年ぶりに、泣く

「7月28日取次搬入、7月31日出荷分をもって、書籍の出荷が終了になりました」― きょう27日、弊社の出版社としての機能が停止しました。 つまり、弊社は出版社でなくなりました。 出版業界の仕組みについて書き始めると長くなるので割愛しますが、書店などか…

天然

「ずずずさんは独身ですよね」 先々週からフルフィルメントに入った女性に言われました。今朝、コーヒースペースでふみちゃんを見つめながらコーヒーを飲んでいるときにいきなり、です。 席が通路を挟んで私の真後ろなので挨拶ぐらいはしますが、業務上の関…

同性に好かれる

「先日のライブを拝見して、ずずずさんのベースに一目惚れしました。バンドのFacebookページでお名前を知り、ずっと悩んでいたのですが、ライブ情報などをうかがいたいので、個人的にも友達としてお願いします」 Facebookで見知らぬ方から友達申請が届きまし…

恋をとめないで

「9月の文化祭でCOMPLEXやるんだけど、リハを見てくれない?何ならおじさんがベース弾いてくれてもいいけど」 こんぷれっくす? 従姉妹の子ども(高校3年生)がバンドでギターをやっていて、リハを見てアドバイスしたり見本で弾いてみたり、以前から色々と相…

タンドリーチキン&メキシカンピラフ

バンドはとてもお金がかかる趣味です。 楽器やエフェクター(音を変える機械)などはもちろん、リハーサルスタジオを借りるにもお金がかかりますし、ライブをやるにもお金がかかります。 社会人になったいまでこそ、それほどお金を気にせずに楽しめています…

ふみちゃん

今朝はふみちゃんの同僚がおらず、ふみちゃん1人でした。こんなときにおしゃべりしながら一緒に出社できたら…と思ったことは数えきれません。 遠目なので細かい模様までは分かりませんが、色白のふみちゃんにブラウンのワンピースがとても似合っていて、落ち…

仕事ができる男

「ずずずさん、すごいですよ!“いつから来られそうなんだ?”って言ってましたよ!」 当たり前だよ、オレがこれまでどれだけ試行錯誤しながらスキルを磨き、キャリアを積んできたと思ってるんだ。どこでだってやっていけるわ。 謙虚を美徳とする日本人の中に…

続・芸人体質

「“毛皮”“宝石”“絵画”のキーワードに要注意」「過剰なボディタッチに勘違いしない」「クーリングオフの期間を確認すべし」 週末にGoogle先生に「デート商法」と聞き、完全武装で京急の横浜駅で特急を待っていました。ブサイクだからというだけでカモにされる…

面接

「履歴書と職務経歴書を用意してもらえるとありがたいです」 実は明日、面接のようなものを受けることになっています。“面接”というより“顔合わせ”といったほうがイメージ的に近いかもしれません。 ニュースサイトの運営をメインにあれこれとクリエイティブ…

横浜のじじぃ

「いつものところにいるからお前も来い!」 横浜のじじぃどもはとにかく元気なのです。70歳を過ぎたかそれに近い年齢で、私の親父より年上にも関わらず、夕方から飲み始めて日付が変わってもまだ飲んでいます。 「じじぃは日が沈んだら眠り、日の出とともに…

お隣さんの引っ越し

「お世話になりました。引っ越すといってもすぐ近くですので、遊びにきてください。子どもも喜びますから」― お隣さんが今日、引っ越していきました。 お隣さんは私より年下のご夫婦と3歳の女の子の3人家族ですが、2人目の妊娠が半年前に分かり、横浜市内に…

ゲラ

久しぶりに大量のゲラを持ち帰った金曜日の夜です。 年間10タイトル以上の書籍を制作していた一昨年までは毎週末、ゲラを入れた大きな封筒を手に持って帰っていました。週末に自宅で読むためです。 弊社の書籍はA5版が基本です。制作中のゲラは見開きになっ…

責任

自身に与えられた業務に対して責任を持つ ― サラリーマンとして当たり前のことですし、私はこれまでそのように取り組んできました。 私に与えられた業務は、売れる書籍を企画し、スケジュールに沿って制作し、年間計画で決められた日に刊行することでした。 …

芸人体質

「とても良い香りですね。何をつけてるんですか?」 今朝、京急の横浜駅のホームで特急を待っていると、見知らぬ若い女性に突然、話しかけられました。しかも、美人と言ってもよい女性です。 まさか私のようなブサイクに話しかけているとは思いもよらず、無…

どん底でもがく

お昼ごはんを食べようと外に出たら、ふみちゃんらしき女性を見かけました。遠目だったので定かではありませんが、すぐに回れ右してデスクに戻りました。 私の仕事は基本的に1人で進めます。進捗はそれぞれ異なるため、昼休みは一律に12~13時ではなく、手が…

ふみちゃんの夢

ふみちゃんの夢を見ました。 私が出演するライブバーに友人と来ていて「えっ、何でふみちゃんが?まさかオレのライブを観にきてくれたのか?」と大喜びしました。しかし、私が演奏中はステージを1度も見ることがありませんでした。 ふみちゃんのお目当ては私…

杜若

「そろそろ帰ってくるんじゃないかと思って待ってたのよ。杜若をもらったから活けてくれる?」 帰ってきたところでマンションのオーナーさんに待ち伏せされました。杜若は最近、花屋でよく目にするようになり、活けようかと思っていたところでした。 わたく…

鶏手羽元のさっぱり煮

あまりの暑さに食欲がなくなる、少しは食欲があったとしてもつい冷たいものを食べてしまう季節ですが、こういうときこそしっかりと食べなければ夏バテになってしまいます。 アルコール依存症の私が健康について語ることほど説得力がない話も珍しいですが、気…

夏休み

「私は台湾に行くんだ」― コーヒーを淹れにいったところ、隣の休憩スペースでお昼ごはんを食べているカスタマーサポートの女性陣の会話が耳に入りました。 私のデスク周りでも夏休みをどうするかといった会話が聞かれるようになりました。そういえば、夏休み…

耳が…

ハードロックやヘヴィメタル、ジャズ、フュージョンなど、さまざまなジャンルのバンドをこなしてきた私の耳は強靱です。 しかし、昨夜は耳をやられました。しかも自分のバンドで。私以外(←ここ重要)のメンバー全員のテンションが凄まじかったのです。 soun…

キレイな字

キレイな字を書ける人に憧れます。 会社にとても達筆なスタッフがいます。子どものころからずっと書道を習っているそうで、出張申請書などを見たときにうっとりしました。 私もペン習字のドリルなどを買ってきて練習したことがありますが、やはり大人になっ…

続々続・景子さん

(こちらとこちら、こちらの続きです) 「開店準備と開店してからのバタバタで半年も会わなかったけど、時間ができたらまた会ってくれる?たまに来ていい?」 もちろん構わないし、合鍵だって持っているんだから好きなときに来ればいい。ただ、男の1人暮らし…

続々・景子さん

(こちらとこちらの続きです) 景子さんと私は異様と言っても過言ではないほど趣味が合います。学生時代の友人以外でバルザックの『幻滅』が好きだと言った人は景子さんだけですし、フュージョンが好きという女性も滅多にいません。 好きなこと以上に嫌いな…

ガパオ

景子さんの話の続きはいったん脇に置き、晩ごはんの時間です。ベランダのバジルがわさわさしているのでガパオを作ります。 野菜は玉ねぎとなす、パプリカ、ズッキーニを入れます。パプリカ以外は先日、親父が送ってくれたものです。ピーマンも送ってくれたの…

続・景子さん

(こちらの続きです) 景子さんは当時、ニューハーフクラブで働いていました。いわゆる水商売ですが、私の友人にはOLと偽っていたそうです。 しかし、ずっと前からネイルサロンを開きたいという夢があり、水商売はその資金を稼ぐためでした。そして開店の目…