電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

恋をとめないで

「9月の文化祭でCOMPLEXやるんだけど、リハを見てくれない?何ならおじさんがベース弾いてくれてもいいけど」

こんぷれっくす?

従姉妹の子ども(高校3年生)がバンドでギターをやっていて、リハを見てアドバイスしたり見本で弾いてみたり、以前から色々と相談されています。

それにしても“こんぷれっくす”とは何なのでしょうか?若者が聴くようなロック系バンドには疎いのですが、いま流行りの洋モノバンドでしょうか。

「吉川晃司と布袋寅泰のだよ。おじさん、知らないの?」

あのCOMPLEXかい!

まさかこのCOMPLEXとは思いもしませんでした。活動中は私もガキで、解散後に知ったぐらいですから。最近の高校生の口からCOMPLEXが出てくるとは。

バンドを始めたばかりの中高生は必ずBOØWYを通ると言っても過言ではありません。難しくなく、それでいてキャッチーな曲で必ず盛り上がります。

私も中学生で初めて組んだバンドでBOØWYをコピーしていました。ギターやボーカルは学年で目立つイケメンに取られ、私は地味なベースでしたが。

彼も同じでBOØWY布袋寅泰→COMPLEXという流れをたどったようです。6年前に1日だけ復活した東日本大震災のチャリティーライブの映像をYoutubeで見て、吉川晃司にシビレたそうです。

やる曲は「BE MY BABY」と「恋をとめないで」の定番2曲だそうで。うんうん、「恋をとめないで」はおじさんも高校の文化祭でやったよ。

それにしても本人たちはよいとして、最近の高校生がCOMPLEXを聴いて楽しめるのでしょうか。いや、高校の文化祭などステージ上で楽器を弾いているだけで大盛り上がりでしょう。

私もYoutubeで映像を見てみました。吉川晃司、50歳をすぎてもとても格好良い、むしろ年齢を重ねるたびに格好良くなっているような気がします。

今日は「恋をとめないで」を聴きながら仕事します。

www.youtube.com