電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックも地域イベントも熱意は同じ

池袋駅を中心として街中のあちこちでライブをやる池袋ジャズフェスティバルというものが毎年5月に開催されていまして、私もこれまで3回出演しているのですが、今年は中止することが発表されました。当然と言えば当然です。 実は出演バンドがきょう発表で、朝…

何とか貢献したいと思うのですが

いつも出演させてもらっているライブバーが軒並み休業しています。密集、密着、密閉の最たるものである満員電車はどうなのかとつくづく思いますが、ライブハウス(ライブバー)と名指しされてしまっては仕方ありません。 きょうはこれ以外にも新たにカラオケ…

在宅勤務のコツは緊張感を保ち続けること

在宅勤務時の服装について「自宅なのにスーツ着てアホ」といった意見をツイッターなどで目にしますが、一概にそうとも言えません。数年前から在宅勤務を実施している私の経験上「どこまでオフィスにいる状態に近づけられるか」が在宅勤務には重要で、服装は…

寒い日には魚を煮てみる

買い占めや買いだめをやっていないので、ちょこちょことスーパーに買い物に出かけています。冷凍庫に冷凍食品もありますが、料理する時間がある週末はなるべく自炊し、平日用に残しておきたいところです。 久しぶりにこんな立派なヤツがいました。しかも、タ…

不要不急ではなく要で急の外出

ブログを書き始めてもうすぐ5年目に入ります。閉鎖してしまおうと1週間、更新を停止したこともありましたが、それからも毎日、何かしらの更新を続けています。その割にはアクセス数も読者数もショボイのですが。 これだけ続けているとさまざまなものが変わり…

在宅勤務は嫌い

新型コロナウイルス騒動で初めての在宅勤務やテレワークに挑戦する人が多いようですが、それに伴うトラブルも多発しているようで、イントラに入れないといったものから、そもそもネットにつながらないという情けないものまで、IT担当の恨み節をツイッターな…

強制在宅勤務命令

ついにというか、ようやくというか、私の会社でも強制在宅勤務命令が出され、あすからしばらく在宅勤務になりました。直属の上司が「会社に来ることも仕事のうち」という昭和な人なので私も出社していましたが、その上が「会社来んな」と言ったらどうしよう…

他人に説明できないような言葉を使うな

「カタカナを多用するな、漢字と平仮名に直せ」と新聞記者時代に言われ続けたことは何度か書きました。画数が多い漢字と比べてカタカナは軽く見え、ポップな印象を与えます。それは時に物事の本質を気付きにくくしますが、ここ数日、このことを実感している…

「すごーい!」と言われてみたい私

電通というものに特に意見はありません。知っているようで実際の業務のことを何も知りませんから。何となく派手なイメージがありますが、あくまでも「代理」なわけで、クライアントがあってこそ成り立つビジネスであり、実態は泥臭い下請けなのだろうと想像…

夜桜

通勤電車ではいつもFMヨコハマを聴いているのですが、この時期になると毎年、桜をテーマにした曲が流れます。小学校から大学卒業までを厚木市で過ごし、神奈川県立海老名高等学校出身の私にとって桜ソングといえば、いきものがかりの『SAKURA』です。 www.yo…

年5日間の有休取得義務

働き方改革の一環で昨年4月から年5日間の有給休暇の取得が義務付けられました。いくつか条件がありますが、正社員であれば企業の規模に関わらず休まなければなりません。実際はどこまでやるのか分かりませんが、できなかった場合は罰則が科されます。 私は今…

大人の習い事を始める

習い事を始めました。このときに書いたベースのレッスンです。2月はインストラクターと私の都合が合わず、今月から通い始めています。基礎練習から始めていますが、上手に弾けず、これまでそれっぽくごまかして弾いてきたのがバレバレです。 www.wakabkx.com…

VENEZIA

来週末あたりが見頃かな、と思います。 早咲きの花を見ながら一番搾りです。 「VENEZIA」ってココ、横浜の下町ですが…。

銀座

彼女のお買い物に付き合って銀座に行ってきたのですが、快晴の3連休初日であるにもかかわらず、人がほとんどいませんでした。ふだんは多い中国人観光客もまったくおらず、日本経済はいったいどうなってしまうのか、心配になる光景です。

金額でなく、もらえるという事実

私の給料は年俸制です。基本給と賞与(が出ている想定)を合わせた金額を12等分したものです。月給が高い分、6月と12月にどーんともらえません。いまはもう慣れましたが、年2回にまとめてもらえるのが羨ましかったりします。 ただ、毎年3月、いわゆる業績賞…

がんばって働けば幸せな時間を買える

朝から晩までしっかり働いた帰り際、急性もつ焼き食いたい病を発症しまして、途中下車して大好きなお店に寄ってきました。丁寧に下ごしらえされ、炭火で焼き上げた大ぶりのもつ焼きが1本100円~という素晴らしいお店です。 www.hamaton.jp 気温が上がり、乾…

ムカつくことから何かを学ぶ

出社してパソコンを立ち上げると上司からのメールが5~6通届いています。会社支給のiPhoneが午前8時30分ごろからブルブルと鳴り始めるので分かってはいるのですが、一方的にあれこれと押し付けてくるのがムカつくので、出社するまで見ないようにしています。…

分かっちゃいるけど腹は減る

午後8時以降に食べたら腹肉に直結することはよく分かっています。しかし、家に着いたら午後10時、朝から晩まで働き、肉体労働ではありませんが、頭をフル回転して糖を消費しているのはデスクワークも同じで、お腹が空くわけです。 また、家に帰ったら一晩寝…

禁煙500日

ふと気付いたら昨日、禁煙500日でした。禁煙していなかったら1万本(20本入り500箱)ものタバコを吸い、25万円を煙にしていたことになります。禁煙貯金箱には毎日入れているわけではないので、まだ25万円は貯まっていませんが、15万円ぐらいは貯まっている感…

牛肉の赤ワイン煮

牛バラ肉とセロリ、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、舞茸です。日曜日の午後、山下達郎を聴きながら赤ワインで煮込んでいこうと思います。 実は牛バラ肉の塊がもう1つあります。これで約1キロです。煮込み料理は多めに作るほうが美味しく仕上がります。 大きめに…

3月の雪

東京や神奈川は3月下旬、もう春になろうかというころにドカッと雪が降ることがあります。姉の小学校の卒業式の前日、ちょうどいまごろに大雪が降り、鉄塔が倒れて市内全域で停電したことをよく覚えています。 暖房は灯油ストーブのみ、灯りはロウソクだけで…

こういうときこそ寄り道

仕事帰りに寄り道する人が少ないから店舗は早く閉まるのか、店舗が早く閉まるから仕事帰りに寄り道する人が少ないのか。答えは当然、前者ですが、一概にそうとばかりも言えないのではないかと思ったりします。 これはきょう20時過ぎの横浜駅地下街ですが、ど…

不惑

世間一般で不惑と言われる年齢を過ぎたのに、人生の方向性がまったく定まらず、迷ってばかりです。パトラッシュ、僕は少し疲れているんだよ。

ダメ都会人

富山県生まれの母親は1964年(昭和39年)に発生した新潟地震を10代で経験し、母親曰く「この世のものとは思えない恐怖」を味わったそうで、私が子どものころから常に「地震がきたら大変」が口癖でした。 住宅展示場でアンティークの食器などがキレイに並べら…

麺なし野菜味噌スープ

アラフォー男子であればよく分かっていると思いますが、午後8時以降に食べたものはそのまま腹肉へと変わります。20代であれば栄養だけ吸収して脂肪は排出されますが、アラフォーともなれば腹肉として蓄積されるわけです。 しかし、朝から晩まで働く社畜は腹…

上司がムカついても仕事がつまらなくてもしがみつく

日系企業と外資系企業の違いについてはこれまで何度か書いていますが、私にとって特に違和感があるのが、直属の上司に絶対服従、上司のポチとなって、いかに上司を出世させられるか、いかに上司を気持ち良くさせられるかどうか、が鍵になるという働き方です…

元気な人が明るく騒いではいけないのか

川沿いに植えられた桜並木が名所となっているところは日本各地にあり、よく東京の目黒川沿いの映像が流れますが、横浜でも京急の線路に沿って流れる大岡川の両岸が桜の名所で毎年、桜まつりが開催され、たくさんの人が訪れます(写真は去年撮ったもの)。 し…

喫煙者の皆さま、茹でガエルとなることなかれ

改正健康増進法の全面施行まで1か月を切りました。原則として屋内全面禁煙となり、喫煙者にとってさらに肩身が狭い世の中になる見込みです。今年も来年も、再来年も、たばこ税の増税によってたばこの値段が上がります。気付いたら茹でガエルとならないようお…

お休み

ずずずはとても疲れているので、きょうは更新をお休みさせていただきます。それにしても寒い。

大学時代はいとよきことなり

新たに横浜に引っ越してきた学生時代のサークルの先輩と、元々近くに住んでいた後輩の3人で久しぶりに会うことになり、野毛で飲んできました。新型コロナウイルスの影響なのか、人通りがありませんが。 しかし、そんなことは気にせず刺し盛りを食べ、 地物野…