電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

夜桜

通勤電車ではいつもFMヨコハマを聴いているのですが、この時期になると毎年、桜をテーマにした曲が流れます。小学校から大学卒業までを厚木市で過ごし、神奈川県立海老名高等学校出身の私にとって桜ソングといえば、いきものがかりの『SAKURA』です。

www.youtube.com

いきものがかりのバックグラウンドを知る前に初めて『SAKURA』を聴いたとき、歌詞とメロディ、コード進行、ハーモニーなど、文字通り鳥肌が立ちました。決して難しいものではありませんが、これを思いついたのは天才だと思います。

www.youtube.com

いきものがかりの『SAKURA』と同じくらい好きなのが、坂本冬美の『夜桜お七』です。ベースラインがカッコイイ&難しく、曲の構成も凝っていて、1回でいいからバックバンドとしてベースを弾いてみたいものです。

f:id:wakabkx:20200323230740j:plain

毎年、ぼんぼりが灯りますが、今年はありません。ただ、自然な夜桜もまたいとよきものです。