電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏詣

1人暮らしを始める際、氏神様がいる場所を探していました。厳密に言うと、土地の守護神ですが、古くから続く立派な神社があり、近隣の住民に敬われ、毎年お祭りが開かれるような、要は下町に住みたいと思っていたわけです。 私の実家は1980年代に作られた典…

就職氷河期世代の不運が際立つ

新型コロナウイルス感染症の拡大によって企業の業績が落ち込めば採用を抑えることは当然で、2021年春入社の大卒採用の伸び率は20年春の7.5%増より4.9ポイント減の2.6%増にとどまったそうです。リーマン・ショック以来、10年ぶりの低水準とのことです。 w…

記者は校閲部が嫌い

新聞記者時代、校閲部が本当に嫌いでした。スクープを取ってきたのに、校閲部がうだうだ言い続けるせいで他紙と並んでしまった、抜かれてしまったということが何度もありました。現場で駆け回る記者であれば、誰でも同じ経験をしているだろうと思います。混…

新型コロナ感染症以前に戻りつつあることを実感

平日は21時過ぎまで仕事なので夜に走っていますが、休日は少しでも日光浴びられるよう、明るい時間に走るようにしています(そもそも夕方からベースのレッスンでしたし)。横浜の元町は恒例のチャーミングセールで、買い物客で賑わっていました。 そのまま中…

たぶん出撃したであろう75年前の6月

私は死ぬまでに沖縄と広島には何としても行きたいと思っています。民族主義者や愛国主義者、国粋主義者、右翼などではありませんが、日本人であれば1度は赴き、現地の空気感を肌で感じておかなければならないと考えています。 何度か書いていますが、私の祖…

愛犬のお墓に線香を上げに

愛犬が一昨年の6月19日に亡くなってから2年が過ぎました。シェットランドシープドッグの女の子で14歳でした。私にとても懐いてくれて、たまにしか実家に帰らないのに、帰ればいつもワンワンと吠えながら出迎えてくれて、ずっとぴったりくっついてくれるよう…

会社からの特定記録郵便に焦る

会社から自宅に封書が送られてきて、これだけでもビクッとしてしまうのに、ご丁寧に特定記録の判が押してあったので、まさか退職合意書かそれを飛び越えて解雇通知書かと鳥肌が立ちましたが、毎年6月に恒例の住民税額通知書でした。 「そんなに驚くなんてク…

禁煙600日

禁煙時間:600日19:44:22 禁煙できた本数:12,016本 節約できた金額:300,400円 延びた寿命:45日21時間28分 禁煙してから600日が過ぎました。1日1~2箱、休日2箱、飲んだら3箱という生活を20年以上続け、タバコを吸えないと想像しただけで悪寒が走るほどの…

仁義なき外資

長期休暇の後に退職者や転職者が増加するというのは、人事に関する業務を担当したことがある人であればよく知っていると思います。日々の激務からしばし解放され、家族と話したり、自分自身と向き合ったりすることで、新しい環境を求めるようになってしまう…

紙の書籍

書籍は書き手と1対1の対話であり、やはり紙で読むべきものです。 このようなことを書くと、デジタルを理解できないオッサンが言い訳していると思われるかもしれません。しかし、私は電子書籍など電子媒体を否定するつもりはありませんし、マンガは電子書籍で…

横浜 ― 金沢 弾丸日帰り

彼女はゆったりしているようで実はとてもアクティブで、ある日突然、ふらっと1人旅に出かけたりします。一方、典型的なA型である私は、遠出するとなったら綿密に計画を立てるタイプで、近場ですらふらっと出かけるようなことはありません。 きょう20日(土)…

オンライン面接を担当してみた

自宅でせっせと原稿を書いていた13時過ぎ、上司から電話がかかってきまして「申し訳ないけど、14時からの中途の面接をやってほしい」と言われました。そういえば、私の下にくる若手を採ると聞いたような…って、マテ! 面接するのは構いませんが、こちらは在…

アルコール依存症の重度と中度の壁

私は中度のアルコール依存症です。アルコール依存症については何度か書いていますが、酒の飲み方や付き合い方、そもそもなぜ酒を飲んでしまうのか、ということは定期的に考えたくなるものです。今月から平日に飲まない生活を送っていることもあり、余計に酒…

100人以上にぶつけられる悪意

アクセス解析のページを開いた瞬間、いつにないアクセス数に驚きました。ブログを始めたばかりであれば「はてブ砲*1キタ!」「これが噂のスマニュー砲*2か!」と思うのでしょうけど、ブログを5年も続けていると別のことを思い浮かべます。 「晒されたか」 某…

ずずず亭の鳥ささみ串

ダイエッターずずずです。在宅勤務ということもあり、そもそもほとんど食べていないのですが、それでは筋肉が減って基礎代謝が落ち、身体に悪いし、リバウンドしやすくなるというアドバイスをもらい、高タンパク低カロリーを心がけています。そこで鳥のささ…

続・被差別部落出身者である私

昨日のエントリーに対して、ツイッターに「エセ同和、消えろ!お前らに存在価値はない!」(原文ママ)というDMがきました。何かしらあるかと思っていましたが、エセ同和とくるとは思いませんでした。 「エセ同和」というのは偽物の同和のことです。「部落問…

被差別部落出身者である私

白人警官が黒人を過剰に拘束した上で死亡させたことに端を発する人種差別問題が米国で思っていた以上に発展しています。新たに警官による黒人の射殺事件も発生したようで、経緯はどうあれ火に油を注ぐことになりそうです。 前職の上司はムスリムのトルコ人、…

手で触れられるもの

私が前職の出版社を辞めたのは、出版社であるにもかかわらず書籍出版事業をやめることになったからです。「出版社なのに書籍出版事業をやめるなんて自己否定だろう」と思いましたが、1社員は会社の方針に逆らえません。 新たな経営陣はオンラインサービスに…

紫陽花

昼間にコンビニに行ったとき、道端に咲いていました。日常生活が大きく変わり始めたころはまだ桜が咲いていましたが、季節だけはいつもと変わらず移ろっていくものです。さて、もう少し仕事を。

コロナ前

ようやく届きました。既に入金まで済んでいる地域もありますが、横浜市の規模を考えると早く届いたと感じます。幸いなことに、私は仕事量も給料も影響を受けず、新型コロナウイルス感染症の拡大前と変わっていないので、一刻を争う方々の手続きを優先しても…

空っぽ

きょうは文字通り朝から晩まで文章を書き倒し、論文を読み(日本語も英語も)、さすがに頭がオーバーヒートしてしまったので、ブログ程度でもテキストが書けません。頭から湯気が出ているのではないかと我ながら心配になるほど頭を使いました。だからこそ走…

生身の人間と直接話すというメリット

在宅勤務が始まってもうすぐ3か月です。この間、4月中旬に1度だけオフィスに行きましたが、それ以外に都内に行っていませんし、Webカメラを買いに横浜駅前に1度行っただけで電車にも乗っていません。 仕事はオフィスにいるときよりもこなしています。8時30分…

安定がほしい

横浜市役所本庁舎が移転しました。旧本庁舎はJR関内駅の目の前、道路を挟んで横浜スタジアムの向かいにありましたが、今度は隣のJR桜木町駅直結の連絡歩道橋を渡った場所に、高層オフィスビルとなって生まれ変わりました。 当初は旧本庁舎だけで事足りていま…

梅雨入り前の横浜観光案内

横浜は来週あたりに梅雨入りの予報で、きょうはきっと貴重な晴れになるはずなので明るい時間にランニングです。日差しは強いものの湿度が低いので汗をかいても心地良いです。 山下公園もカップルから家族連れ、若者のグループ、トレーニングする人まで、新型…

ずずず亭のサバの味噌煮

きょうは休日ですし、夜から雷雨になるという予報なので明るい時間帯に走ります。通行人もランナーも多い明るい時間帯は処理していないすね毛が見苦しいためタイツを履きます。 夜ランは平地&なるべく明るい場所を走りますが、明るい時間は丘の上に行きます…

ストロベリームーン

今夜の満月はストロベリームーンと呼ぶそうで。 こちらは飲んだくれの人工的な灯りです。 ギリギリ1万歩でミッションコンプリートです。今週もお疲れさまでした。

今夜も夜ラン

きょうも朝から21時過ぎまで身動きが取れなかったので夜ランです。 湿度が高いので少し動いただけで汗だくになり、帰ってシャワーを浴びるのが楽しみです。 スポーツジムのランニングマシンも良いですが、やはり外が気持ち良いです。 走っていて楽しい場所に…

横浜を夜ラン

きょうは明るい時間に走れなかったので夜ランです。 ジャイアンツの選手に新型コロナウイルス感染が確認されましたが、開幕は大丈夫でしょうか。 数か月前はここも大騒ぎでした。 ここも営業を開始しているのでしょうか。 絵になる風景です。 『One more tim…

いまごろレコーディングダイエット

デブっています。 「そりゃ在宅勤務なんだからみんな太るよ」と思われるかもしれませんが、在宅勤務が始まって以降、1日おきぐらいですが1日7,000~10,000歩を早足で歩くようにしています。おかげで太ももとふくらはぎが太くなりました。 また、食事量が減り…

管理する側もされる側もみんな出社することを望んでいる

全国的に緊急事態宣言が解除され、小中学校などの授業が再開されると同時に、多くの企業で出社が始まったようです。ツイッターには満員電車の画像があふれ、緊急事態宣言はいったい何だったのだろう…と呆れている人も多いでしょう。 都心に通勤するための満…