電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

安定がほしい

f:id:wakabkx:20200608234038j:plain

横浜市役所本庁舎が移転しました。旧本庁舎はJR関内駅の目の前、道路を挟んで横浜スタジアムの向かいにありましたが、今度は隣のJR桜木町駅直結の連絡歩道橋を渡った場所に、高層オフィスビルとなって生まれ変わりました。

当初は旧本庁舎だけで事足りていましたが、人が増え、企業が増え、基礎自治体としての規模が大きくなるにつれて旧本庁舎だけで収まりきらず、周辺のあちこちの民間ビルに入居していました。その賃料もばかにならなかったそうです。

それを1か所に集められれば職員同士の連携もスムーズになり、市民にとっても便利になるはずですので、こんなに立派な建物になっても文句はありません。むしろ、公務員はこなしている業務と比較して給料が安いですし。

ただ、世の中の景気の影響を受けず、絶対に倒産することなく、JKを買ったりスカートの下にスマホを突っ込んだりしない限り、クビにならないというのはやはり羨ましいと思ってしまいます。

公務員をやっている大学の同期の話を聞くと、私は公務員になっても満足できずにすぐ辞めてしまいそうだと思いますが、どうしても隣の芝生は青く見えるもので、殺伐とした外資にいると、雇用に不安を感じずにじっくり腰を据えて働けるのがとても羨ましく見えます。

安定がほしい今日この頃です。