電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃないよ、派遣さん

「報告が遅くなりましたが、実は私、今日で終わりなんです」 …マテ! 定時の1時間前に休みが多い例の派遣さんに言われました。「○○さん(使えない人事)と派遣元には了承してもらっています」と言われたところで何が何だか分かりません。 慌ててマネージャー…

編集実務

「編集とは実際にどのようなことをしているのですか」というご質問をいただきました。 昨日も少し触れましたが「編集者をやっています」と言っても具体的にどのようなことをやっているのか分からない方が多いと思います。編集の仕事を始める前、実は私もよく…

堂々巡り

世間的に見れば、私もストーカーと同じなのかもしれません。 ふみちゃんのあとをつけたり、つきまとったり、嫌がることや迷惑になることをしたことはありません。むしろ、何とか姿を見せないように注意しています。 しかし、ふみちゃんが知らないところでふ…

小説が読めない

村上春樹さんの新作がまったく読めません。 内容が悪いわけではありません。まだ十数ページしか読めていませんが、村上作品とともに過ごした多感な時期に一瞬で戻してくれる、とても良い作品であるように感じています。 しかし“読者”ではなく、どうしても“編…

間もなく半年

ふみちゃんに会える ― 月曜日はいつも楽しみでした。 それがいまは、何とか会わないように気をつけつつ、遠くから眺めるだけの毎日の始まりになりました。今朝も3階のオフィスから数分間、眺めていました。 ふみちゃんが裏通りから表通りに姿を現した際、オ…

サイバー攻撃

いつもどおり出社してメーラーを立ち上げた瞬間、“未読メール2200通”の表示が目に飛び込んできました。一瞬、目を疑いましたが、その間も続々と受信しています。 サイバー攻撃というと大げさですが、米国本社のサーバーに何か問題が発生し、どうやら全世界で…

意地っ張り

オーナーさんのお孫さんの説得、完了です。よくよく話を聞いてみると、頭ごなしに意見を言うオーナーさんやご両親に対して意地になっていただけでした。 こういうときは第三者が間に入るに限ります。言い方は悪いですが、私にとって「知ったこっちゃねぇ」と…

きれい事

「ちょっと、あの子ったら“慶應はいかない”って言ってるのよ!話を聞いてあげて!」― 日曜日の朝イチにマンションのオーナーさんが突撃してきました。 昨夜は結局、午前3時ごろまで飲み、寝ついたのが多分、午前4時ごろのはずで、ようやく深い眠りに入ろうと…

自己責任

自己責任 ― はっきりと分かりませんが、日本人ジャーナリストが紛争地域に潜入し、武装組織に拘束される事件が発生したころからよく耳にするようになったと思います。 生命の危機に陥っている人がいるにもかかわらず助けなくてよい、むしろ同じ日本人として…

石ころ

ふみちゃんの夢を見ました。 オフィスを出たところでふみちゃんに遭遇したのですが、ふみちゃんは私の身体をすっと通り抜けてしまい、私はふみちゃんの後ろ姿を見つめているだけでした。 ふみちゃんにとって私は道端の石ころのようなもので、視界に入ること…

ゆるんで、よいでしょうか

「ゆるんで、いいよ」 仕事上、CMプランナーやデザイナーと接することがありますし、広告代理店に勤務する学生時代の友人がいて、いろいろと話す機会があります。 CM制作はまったくの専門外なので私には分かりませんが、ターゲットの絞り方や効果的な見せ方…

遺憾の意

I had a very regrettable experience. アマンダさんからメールがきました。直訳すれば「私は本当に悔しい思いをした」ですが、“regretful”ではなく“regrettable”としているところに悔しさがにじみ出ています。 “regrettable”は「(何かが)望ましくない、そ…

同じ会社だったら

もし、ふみちゃんと同じ会社だったら…。 何度か考えたことがあるのですが、「別にいまの状況と大して変わらないだろう」という結論にいつもたどり着きます。いまと違って名前は知っているものの、それでも話したことはないという程度でしょう。 日本法人だけ…

けいおん

ニューヒロイン誕生…と、事がそう上手く運ぶことはなく、コーラスの方に急きょ、メインボーカルをお願いしたのですが、とても盛り上がりました。 スタジオで聞いたときは声が細い印象だったのですが、今日は芯の通ったパワフルな歌声でした。少しガソリン(…

緊急事態

メインボーカルを務めるアマンダさんがインフルエンザにかかってしまいました。今日は当然、欠席です。メインボーカル不在という事態に陥っています。 コーラスを3人用意してあるので、いざとなったらこのうちの誰かにメインボーカルをとってもらいますが、…

今夜だけきっと

歌が上手い人に憧れます。 楽器をやっていると言うと歌が上手いと思われがちなのですが、私は歌が下手です。でも、音楽が好きなので楽器をやっているわけです。 邦楽、洋楽問わず「こんな風に歌えたら良いな」と思うヴォーカリストはたくさんいるのですが、…

世の理

「“本当は”ベーシストもモテるんですね」― 契約社員の女性陣にいじめられています。 某新興宗教への出家騒動で注目を集めている若手女優が過去に不倫で悩んでいて、その相手が某人気ロックバンドのベーシストだったそうです。 私がバンドをやっていることを…

知らず知らず

「嫌なら見なくていい」「誰にも迷惑をかけていない」― 個人でブログを書いているとつい言ってしまいがちな台詞ですが、言ってはならないと考えています。 誰もが目にできるウェブ上で自分の考えを公表すると、批判的な意見を受けることは避けられません。そ…

灯台下暗し

私はなぜボーカルがいないインストバンドをやっているか ― もちろんインストが好きということがありますが、上手いボーカルがなかなかいないということもあります。 特に私がやってみたいと思っている曲はアレサ・フランクリンやチャカ・カーン、ミニー・リ…

ピンクと水色

何度か書いていますが、オフィスのすぐ近くには東京を代表する観光スポットの1つがあります。外国人観光客や修学旅行生などが連日、たくさん訪れています。 先ほどいつものように裏でタバコを吸っていたところ、見るからにチャラい高校生の男女のグループが…

なるようにしかならぬ

“深刻になることは必ずしも、真実に近づくことではない”― 村上春樹氏の『ノルウェイの森』に出てくる一節で、最近ふと頭に浮かぶことがあります。 10代後半~20代前半に村上春樹氏の書籍を読み漁っていましたが、最近はすっかり読まなくなってしまいました。…

身の程

ブサイクは女性を好きになってはいけないのか ― そんなことはありません。人を好きになることは自由であり、誰に咎められることでもありません。 ただし、 やめておけ つらい想いをするだけだから。 特に毎朝の通勤電車で一緒になる女性に一目惚れするなど、…

外人ノリノリ

なぜみんなこんなにノリノリなのか ― 木曜日の歓送迎会で1曲披露するためにドラムセットやギター&ベースアンプ、ミキサー、スピーカーなどのレンタルが決裁されました。 約6万円…。 明日のスタジオ代が約1万円なので合計約7万円。1曲約5分のためにここまで…

ひどい顔

「ひどい顔…」― 今朝起きて鏡を見た瞬間、そう思いました。昨日の午後から悪寒を感じ始め、急な発熱で倒れるように眠り、起きたらひどい顔色でした。ただでさえブサイクなのに。 昨年末から少し弱っています。風邪など1年に1回、引くかどうかだったのですが…

君の瞳に恋してる

メインで使用しているベースをちょうどメンテナンスに出しているため、歓送迎会ではサブの5弦を使うことになり、慌てて弦を張り替えています。 いつも使用している弦が楽器屋ではとても高いのでアマゾンで購入したのですが、昨日の昼すぎにお急ぎ便で注文し…

自律

「旦那が不倫してる」― 昨日、久々に会った大学時代の友人に相談されました。会った瞬間、何となく不健康そうな印象を受けたのですが、精神的に参っていたようです。 彼女に直接会うのは3~4年ぶりだったはずです。Facebookで近況を知っているので、そんなに…

無茶振り

ドラムを叩ける人、キーボードを弾ける人、ギターを弾ける人、サックスを吹ける人、バイオリンを弾ける人が“たまたま”同じ部署内にいたのです。そして私はベース弾き。 「何かやれ」 来週の木曜日に日本支社長の歓送迎会があるのですが、昨日、業務命令で無…

ふみちゃん

お昼ごはんを食べに外に出たら、ふみちゃんらしき女性を見かけました。ふだんのメガネよりも少し度を下げてあるパソコン用メガネだったのではっきりと分かりませんでしたが。 ふみちゃんに似た女性を見かけると条件反射で隠れようとするようになってしまいま…

幼稚

「この件が落ち着くまで彼らと話さないように」― いい年したダイレクターの発言です。小学生ではあるまいし、まさかダイレクターがこんなことを言うとは思いませんでした。 “彼ら”というのは広告営業チームです。自分が知らないところで話が進むことが嫌とい…

続・休みが多いよ、派遣さん

私の下にいる派遣社員2人が今日も揃って休んでいます。女性のほうは熱があるとのことで一昨日に午前中だけで帰って昨日も丸1日休み、男性のほうは肩が痛くて上がらないとのことです。 2月になってから12営業日目ですが、女性のほうは5回目、男性のほうは3回…