電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

自律

「旦那が不倫してる」― 昨日、久々に会った大学時代の友人に相談されました。会った瞬間、何となく不健康そうな印象を受けたのですが、精神的に参っていたようです。

彼女に直接会うのは3~4年ぶりだったはずです。Facebookで近況を知っているので、そんなに会っていないと思いませんでした。

昨日は引きこもってひたすらベースの練習をするつもりだったのですが、夕方に「いま横浜にいるけど会えないか」と電話があり、ふらっと出かけていったらこんな話だったわけです。

彼女は大学を卒業してから出版社に入り、結婚を機に退職し、いまはフリーで編集者をやっています。結婚して5年、子どもができなくて悩んでいる話を小耳に挟んでいました。

美人で優秀、少し気が強いところがアレですが、モテます。夫婦間の関係は外から分かりませんが、なんで不倫するのか旦那さんの考えをまったく理解できません。

ブサイクの私でも彼女がいたことがあり、威張るようなことではないのですが、付き合っているときに浮気したこともしようと思ったこともありません。

単に浮気できるほどモテないだけですが、仮にモテたとしてもせっかく自分のことを好きになってくれたのに裏切るなど考えられません。

何より、浮気男や不倫男は格好悪いと思うのです。さまざまな欲に操られているようで、欲を抑えられない、自らを律することができないダメ人間に思えます。

大人の男たるもの、性欲をはじめとした女性に対するさまざまな欲を自分でコントロールできなければなりません。欲に縛られた男ほど格好悪いものはありません。

とりあえず他人に話せたことで少し落ち着いたのか、今後どうするかなどはまず自分で考えると言って帰っていきました。

ちなみに、相談に乗っていたらいつの間にか…というフラグは立ちません。私はふみちゃん一筋です。