電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モテ期がきているのか

新聞記者時代に大変お世話になった上司が定年を機に会社を立ち上げるとのことで、スタッフとして参加しないかと誘われています。定年は今年の6月で、少し休みつつ色々と準備して、9月に立ち上げる予定だそうです。 大学を卒業して新聞社に入った直後から、記…

些細なジョークで済まなくなった

つい先ほど帰り道に寄った近所のスーパーの様子です。ティッシュペーパーやトイレットペーパーがあちこちで買われまくってどこも欠品になっているというニュースをネットで見て「?」と思っていたのですが、まさか近所のスーパーもこんな状態になっていると…

バランスチェア

デスクワークなので会社でもほとんど座りっぱなし、家に帰ってきても何だかんだでPCに向かっていることが多く、腰痛に悩まされていて、ずっと前から気になっていたコレを買ってみました。いわゆるバランスチェアというやつです(アフィリエイトはやっていな…

転職してから1年半

同期が退職することになりました。同期といっても中途採用ですから私より10歳年下の女性で、部署も違うので、ふだん特に交流するようなことはなく、通路ですれ違えば会釈する程度です。そうはいってもまだ1年半、優秀なのでより良い条件の他社へのステップア…

ヘッドハンターがうっとうしい

ここ最近、ヘッドハンターから頻繁にメールが届きます。先に言っておくと、決して私が優秀というわけではなく、あくまでも私の会社名を見てメールしてきています。私以外にもメールが届いている社員がいるかもしれません。ヘッドハンターからのメールは下記…

スマホを落としただけなのに

生まれて初めてスマホを落としました。 しかし、奇跡的に無事、見つかりました。交通量の多い場所で落としたようですが、車に轢かれて粉々になったり画面が割れたりすることもなく、強いて言えば落としたときに角に傷がついているものの、気にするほどのもの…

ビーフシチューって何でこんなに美味いのかしらん

どーんっ! 牛ばら肉約700グラムです。一昨日は春一番が吹きましたが、昨日は北風が強くひんやりした陽気でした。寒い日には熱々のシチューを食べたくなります(Windowsの更新に半日以上の時間がかかってPCを使えず昨日の料理です)。 大きめにカットして塩…

ウィンドウズの更新が遅すぎてイライラ

ウィンドウズの更新が半日以上かかっていますが、いまだに終わりません。これを美味しくした過程をアップしようと思っていたのですが。やっぱりMacに変えようか。

春雨サラダを作る

平日は最近、のんびりと外にお昼ごはんを食べにいく余裕がなく、オフィス近くのコンビニでおにぎりやサンドイッチを買い、自席で仕事しながら食べることが多くなっています。 www.sej.co.jp それだけだと味気ないのでサラダや小さいカップの副菜を買っていて…

ヨーグルト

朝ごはんを食べない典型的な独り身サラリーマンでしたが、彼女に朝ごはんの重要性をこんこんと説かれ、いまはとりあえずヨーグルトをぶっ込むようにしています。折しも新型コロナウイルスが流行っていますが、一般的な風邪予防の1つとして乳酸菌は良いはずで…

スイッチオフ

21時過ぎにオフィスを出て、こんな時間なのに意外と混んでいる京急に揺られて最寄り駅で降りると、身体はクタクタでありながらも神経が高ぶっています。このまま家に帰っても気が休まらないので、スイッチをオフにします。 ビール1杯とレバ刺し風、串焼き2本…

病は気から

絶賛大騒ぎ中の例のウイルスですが、通勤電車に乗っている方であれば、すでに多くの方が感染しているのではないかと思います。ただ、若くて元気だから発症していないだけで、ごくふつうの風邪のウイルスと同じようにその辺に蔓延しているのでしょう。 もしか…

舌打ちも異常ではない

横浜から都内までを結ぶJR京浜東北線が先日、1日3回の人身事故に見舞われ、世のサラリーマンの多くがぐったりさせられましたが、きょうは何と我が京急が1日2回の人身事故に見舞われ、ダイヤが乱れっぱなしでした。 1回目が6時45分ごろ、2回目が17時54分ごろ…

バイト始めました

テンパっているのできょうもお休みです…。

Run始めました

ここ数日、暖かくなってきたのでRun始めました。ただし、鵞足炎になって泣きそうになったので、事前に入念にストレッチして、走って歩いてを繰り返します。ふだんはデスクワークなので、少しずつ慣らさないとすぐケガします。 タバコをやめても正直言ってそ…

ぐるぐる

ここ最近、どうも以前のようにブログを書けないのは、頭の中を上手に整理できないからで、何を考えているかというと仕事のことなわけです。1度、クビ宣告を受けた経験は頭の中から離れず、超就職氷河期世代ということも相まって、雇用を失うのではないかと常…

シウマイ弁当

ニュースで連呼するので無性に食べたくなってしまい、帰り道に買ってきました。崎陽軒の心意気は素晴らしく、さすが横浜を代表する企業だと思いましたが、これだけの大混乱の中だと届かないことも容易に想定できたはずで、見通しが甘かったかもしれないと思…

Yokacokaでアルコール消毒

新型コロナウイルスの話題がそろそろ笑えなくなってきましたが、だからといって何ができるわけでもありません。毎日の行き帰りで満員電車に揺られていれば、隣に立っている人が発症していないだけで感染しているかもしれませんし、もしかしたら自分も感染し…

遠回り

今夜は暖かく、外気が気持ち良いので、少し遠回りして帰ってきました。新聞記者時代はよくここでたばこをふかしていましたが、いまは缶コーヒーです。悩みがあるときは歩くに限ります。

お休みな感じで

アクセス数を気にしても仕方ありませんし、これまでアクセス数を気にしないようにしてきました。気にしていたらここまで続けられませんでしたし。ただ、さすがに最近の激減っぷりでモチベーションが下がりつつあるわけで、きょうもお休みな感じで。最近の工…

スノームーン

満月は昨日だったようですが、きょうも十分、真ん丸です。2月の満月はスノームーンと呼ぶそうで。

二日酔い

昨日はこんな感じの国の重要文化財でライブをやりまして、 ステージはこんな感じで、見事に二日酔いになりました。

美味い酒

今夜のライブも美味い酒を飲めました。

ずずず酒

以前は週1~2回のペースで1人飲みをしていましたが、半年ぐらい前からあまり興味がなくなり、自宅で少し飲む程度でした。それがきょうは何となく飲みたい気分だったので、自宅から歩いて5分の場所にある立ち飲み屋で1人飲みです。 イワシの刺身とレバー、ウ…

日本の医療保険制度

日本の医療保険制度は本当によくできています。私は横浜市に住んでいますが、近所の診療所にかかっても、オフィス近くの都内のクリニックを受診しても、出張先の大阪の病院で治療を受けても、自己負担は3割の全国一律料金です。しかも、日本国民であれば(ほ…

JASRACのデータベース

8日(土)にジャズフェスに出演するのですが、事務局から「JASRACのイベント申請に必要になりますので、セットリストの作詞、作曲、編曲者名を教えてください」という連絡がきました。あちこちのジャズフェスに出演してきましたが初めてです。 JASRACとはご…

人身事故

京浜東北線というJRの路線があります。横浜から川崎、蒲田、大井町、品川、浜松町、東京などを通り、大宮まで、主要地区を通過していくため、乗客も本数も多く、都心部の人々にとって最重要路線の1つと言っても過言ではありません。 それだけ利用者が多いせ…

毎月3日は町内会

横浜市内のとある町内会第7班の班長のずずずです。毎月3日は町内会の集まりです。私の両親より年上と思われるおじいちゃんやおばあちゃんの中に混じり、今月の町内会のイベントや市のお知らせについて連絡を受けます。 きょうは一向に減らない振り込め詐欺に…

リハ

来週のジャズフェスに向けて最後のリハでした。リハ後に居酒屋に寄ったところ2時間ぐらい、客が私たちだけで、横浜駅までの帰り道もびっくりするぐらい人が少なかったです。明日が月曜日ということもありますが、いつもはもっと混んでいるのに、もしかして例…

自宅付近は横浜市内でも有名な桜の名所で、毎年3月下旬~4月上旬に提灯が灯ります(下の画像は去年のもよう)。ぼんやりした灯りに照らされた夜桜はとてもキレイで、これがいまのマンションに住み続けている理由の1つでもあります。きょうから2月ですが、早…