電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

些細なジョークで済まなくなった

f:id:wakabkx:20200228230734j:plain

つい先ほど帰り道に寄った近所のスーパーの様子です。ティッシュペーパーやトイレットペーパーがあちこちで買われまくってどこも欠品になっているというニュースをネットで見て「?」と思っていたのですが、まさか近所のスーパーもこんな状態になっているとは思いもしませんでした。どうやらこれらの原材料がマスクと同じというデマが流れ、マスクの代わりになると思った人々が殺到したようです。なお、マスクは布、ティッシュなどは紙という、明確な違いがありますし、マスクの原材料である不織布の多くは中国で生産しているのに対してティッシュなどは国内生産なので不足することはないそうです。ひと昔前であれば飲み屋でとどまっていたような話が、ネットの発達で全世界に瞬時に広まるようになり、些細なジョークで済まなくなりました。それにしても集団心理は恐ろしい。