電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢

きょうは会社を休みました。 久しぶりに偏頭痛がきたということもありますが、昨日からのモチベーションの低下を引きずっているせいもあります。いつからこんなことで休むような人間になってしまったのか。 新聞記者時代は当日に休むことなどありませんでし…

誰でもできる仕事

きょうは弊社が主催する大規模なイベントがありました。セールスはもちろん製品開発に携わる頭脳部隊の主要メンバーも朝から駆り出され、オフィスは1日中、静かでした。 すっかり干されて必要とされていない私はもちろんオフィスに居残りです。いつもと同じ…

日芸

「私は日芸ですから」― 日芸とは日本大学芸術学部のことです。職場の同僚に日芸出身者がいるのですが、日大の話題になると自分は日芸であることを強調します。 その気持ちは分からないでもありません。日芸は日大の中の1つの学部ではなく、日芸という1つの大…

現実を見る

「ずずずさんって彼女ほしいとか結婚したいとか言ってますけど、本気で思ってないですよね」― お昼ごはんを一緒に食べていた同僚に言われました。 先日も友人に同じことを言われましたし、実は土曜日に飲んでいた元同期にも言われました。しかし、そんなこと…

出会い

来月からの怒濤のライブ月間に向けてリハに入ってきました。メンバーの都合が合わず、前回のリハから少し間が空いてしまったのですが、音を出せばすぐに一体になります。 ふだん利用しているリハーサルスタジオはバンドメンバー全員が会員登録しなければなり…

男に好かれる男

夢を見ました。 ふみちゃんの夢ではありません。なぜか私が闘牛士になっていて、しかも1頭だけでなく複数頭の牛に囲まれ、必死で逃げ回っている夢です。なぜこんな変な夢を見たのでしょうか。 まさか昨夜、焼肉を食べたせいではなかろうか。いや、夢で襲われ…

古巣からの復帰要請

「またうちに戻ってくるつもりはないか?」― 古巣の新聞社から連絡がありました。復帰要請はこれまで何度もありましたが、元同期や社歴が近い先輩、後輩からばかりでした。 しかし、今回は少し違います。次期社長に内定したと目されている重役からです。数年…

マティーニ

「まさかこのまま真っ直ぐ帰るつもりじゃないよな?」― 昨夜は定時で上がり、神奈川県民の心のオアシスである有隣堂(書店)に寄って売れ筋をチェックしているときに声をかけられました。 もう書籍編集者ではありませんが、書店で売れ筋をチェックするのは身…

修学旅行生

修学旅行シーズンです。 オフィスのすぐ近くにある東京を代表する観光スポットの1つにもたくさんの修学旅行生が訪れていますし、それに伴って写真撮影を頼まれることが増えています。 先ほどもタバコを吸っていると修学旅行生に写真撮影を頼まれました。少し…

ふみちゃんへラブレター

今週のお題「あの人へラブレター」 はてなでブログを書き始めて3年目に入ったことは先日書いたとおりですが、これまで「今週のお題」で書いたことは1度もありませんでした。 しかし、きょう初めて書いてみたいと思います。このエントリーでわざわざ書かなく…

ライブ配信

昨夜のバンドのリハで、スタジオライブと銘打ってフェイスブックでライブ配信を約10分間、初めてやってみました。映像も音も鮮明でなかなか好評でした。 配信中に「いいね」が押されたり感想が書き込まれたりするのをリアルタイムで見られるのがとても楽しか…

作曲

きょうは朝から忙しく、夜はバンドのリハです。全員がアイディアを持ち寄り、ものすごい勢いで新曲を作っています。 きょうの更新は手抜きで申し訳ないです。

いばらのみち

私は自分に自信がありません。 だから自分を犠牲にしてでも他人を喜ばせたいと思っていますし、他人が喜ぶ瞬間を見られればその後の自分はどうでもよいと思ってしまいます。他人が喜ぶことを自分への評価と考えてしまうわけです。 思えば新聞社を辞めるとき…

人の振り見て

書籍や雑誌、カタログなど印刷物の制作は何段階にも工程が分かれていますし、それだけ関わる人が多くなりますが、編集者はその中でも上流の工程にいます。 何もないところから企画を考え出すという時点で最上流にいますし、その後も編集者の作業や指示を受け…

肉豆腐

先月中旬からふだんと違う業務に携わっていました。平日はインタビューをこなし、休日に文字起こし&原稿書きという日々だったので、ゆっくり料理する時間がありませんでした。 そんな生活も先週で完了し、今週末はバンドのリハなどもなく、久しぶりに完全に…

ジャズフェスとカルボナーラ

きのう19日(土)ときょう20日(日)、東京・池袋でジャズフェスティバルが開催されています。池袋駅前の公園や路上を中心にたくさんの会場が設けられ、アマチュアバンドが多数、演奏を繰り広げます。 私のバンドは一昨年と昨年に2年続けて出演し、今年も応…

ガパオとくまモン

横浜は暑い日が続いています。暑くなってくると暑い国の料理が食べたくなります。洗濯物を干しながらテレビを見ていたら、ガパオが映りました。 作ります。 料理が苦手な友人によくコツを聞かれます。そのときに私が言うのは「料理名をシンプルな日本語に置…

満2歳になりました

私の子どもが…ウソです。子どもを作ろうにも相手がいませんし、ピッコロ大魔王のように口から卵を産むこともできません。ただ、子どものようなものなので、まんざらウソとも言えません。 2016年5月18日からこのブログを書き始めて、きょうで満2年になりまし…

立ち飲み屋

取材で外出→直帰→自宅で文字起こし&原稿書きという生活を先月から送っていたので、仕事帰りに立ち飲み屋で一杯引っかけるという日々から遠ざかっていました。 取材も終わり、原稿もすべて書き上げ、自宅に帰ってから仕事を再開する必要がなくなったので、き…

現実と虚構

フェイスブックやツイッター、インスタ、ブログなど、SNSがこれだけ発達していると、知り合いを偶然に見つけてしまうことが多かれ少なかれあります。 フェイスブックはリアルでのつながりが目的ですし、私は同窓会ツールとして同級生と連絡を取るために使っ…

世の中は上手くいかない

「あっ、ずずずくん、お帰り」「あら、ずずずさん、お帰りなさい」 … …… ……… …………マテ! 帰ってきたらマンションのエントランスで景子さんとオーナーさんが談笑していました。いつの間にそんなに仲良くなっていたのか分かりません。 「ずずずさんもいい歳な…

Nukadoko?

白状します、実は今日、仕事どころではなかったのです。何をやっても上の空、ものすごく初歩的なミスを香港オフィスのスタッフに指摘されるほどでした。 だって今朝、家を出るときにぬか床を冷蔵庫に入れるのを忘れてしまったんだもの…。 香港オフィスのスタ…

キャリアビジョン

「1年後なり3年後なり、短中期的にビジネスマンとしてどのようになっていたいですか?」― 中途採用時の面接などでよく聞かれることですし、いまの会社に転職したときにも聞かれました。 … …… ……… …………知らんがな! 色んな人に会って話を聞いて、それを記事化…

二日酔い

きょう1日、近年まれに見る二日酔いに苦しみました。いや、まだ完全に抜けきっていないので“苦しんでいる”と現在進行形のほうが正確でしょう。 昨日、横浜で飲んできたのですが、駅で友人と別れたところまでうっすらと覚えているだけで、どうやって、何時に…

花菖蒲

昨日のインタビューの原稿を月曜日に提出しなければならないのですが、どうも気が乗りません。文字起こしは終えましたが、そこから考えがまとまらないのです。 私は書きながら考えていくタイプです。初めから終わりまで流れを詳細に考えてから書き始めるタイ…

酒を飲んで更新するべからず

私はTwitterをやっています。 このブログのサイドバーに表示されているので、パソコンでご覧いただいている方はご存知かと思います。ブログで1本のエントリーとするには短いものを文字通りつぶやいています。 本アカだの裏アカだのはなく、Twitterでの私のア…

マスコミ or マスゴミ

「お前さ、きっと最近のテレビ局の報道に呆れてるよな?」― 民放某キー局の経済部記者に転職した新聞記者時代の先輩から久々に電話がかかってきました。 用件は私が以前、良い関係を築いていたある人を紹介してほしいというもので、この先輩なら紹介しても問…

風邪を引く

風邪を引きました。 一昨日からの急な冷え込みによる寒暖差のせいだと思いますが、そもそも仕事ばかりでゆっくり休む時間がなく、体力が落ちていたからだと思います。 身体を動かさず、自宅でじっと原稿を書いているだけでも疲れます。端から見ると仕事して…

記者と編集者

エディターのずずずです。 日刊紙の記者を約10年、経験したので、私の根っこにあるものはライターであろうと思いますが、いまはエディターです。記者ではなく、編集者です。 何度か書いていますが、記者と編集者には大きな違いがあります。それは、自分で文…

嘘をつく

嘘をつくということは最低のことであり、嘘などつきたくないと誰もが思うはずです。私もふだん、嘘をつかないように生きていますし、周囲が嘘をついているなど思わないようにしています。 そもそも、嘘をつくことはとても大変です。ある1つのことに対して嘘…