電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

毎月3日は町内会

f:id:wakabkx:20200203215701j:plain

横浜市内のとある町内会第7班の班長のずずずです。毎月3日は町内会の集まりです。私の両親より年上と思われるおじいちゃんやおばあちゃんの中に混じり、今月の町内会のイベントや市のお知らせについて連絡を受けます。

きょうは一向に減らない振り込め詐欺に対する注意喚起ということで、近くの交番からお巡りさんが来ました。皆さん、顔見知りなので「やだわ~」「怖いわ~」とおしゃべりに花を咲かせていましたが、独身かつ賃貸住まいの私は空気と化していました。

他の班長はみんな一軒家に住んでいて、配付資料を回覧板にそのまま挟んで回しますが、マンション住まいの私はエントランスの掲示板に貼らなければなりません。先月の分をはがして貼り替えて…というのは結構、面倒です。

町内会長は町内会館の隣に住んでいるため、風呂上がりにパジャマに半纏を羽織ってサンダル履き、終わったら即寝る気満々で来ていましたが、こちらは18時過ぎにオフィスを出てから猛ダッシュで帰り、終わってから自宅で仕事を再開するわけです。ほんのり殺意が芽生えました。

地域の集まりの大切さはよく分かりますし、できるだけ対応したいと思いますが、どう見ても年金暮らしで日がな一日、家にいるようなご高齢の方々と、朝早く夜遅くまで働くバリバリの現役世代の自分は同じように動けないわけです。

我ながらよくがんばっています。