電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

スマホを落としただけなのに

生まれて初めてスマホを落としました。

しかし、奇跡的に無事、見つかりました。交通量の多い場所で落としたようですが、車に轢かれて粉々になったり画面が割れたりすることもなく、強いて言えば落としたときに角に傷がついているものの、気にするほどのものではありません。

自分で言うのも何ですが、私はかなり几帳面というか細かいというか注意深い性格で、これまで財布や定期など交番に届けられるような落とし物はしたことがありませんし、もちろんスマホ以前のガラケーも落としたことがありません。

きょうは自転車に乗っていて、薄手のウインドブレーカーを着ていたせいです。ポケットがぶかぶかで、チャックを締めていたのですが、何度か取り出しているうちに締めるのを忘れたようで、いつの間にか滑り落ちていたようです。

Bluetoothイヤフォンをつけていて、音が途切れた瞬間に確認すればよかったのですが、そんなことはしょっちゅうありますし、自分に限ってまさかスマホを落とすなどありえないと思い込んでいたせいもあります。

落としてからたぶん15分後ぐらいだと思いますが、マツモトキヨシで買い物してポイントカードをスマホで表示しようと思ってスマホがないことに気付きました。しれっと会計を済ませてから、大急ぎで来た道を戻ります。

…ない。

来た道も完ぺきに覚えているといえず「こっちだったっけ?いや、あっちか?」と迷います。とりあえず通った気がする道はすべて確認しますが、見つかりません。時刻は15時過ぎ、暗くなる前に何とか見つけなければなりません。

まず、いったん帰宅し、会社支給のスマホで自分のスマホを何度か鳴らしますが、誰も出ません。次にドコモのケータイお探しサービスで遠隔ロックし、スマホがある位置を確認したところ、だいたいの場所が分かりました。確かに通ったことを覚えているので、急いで戻ります。

…ない。

全身総毛立ちのところでふと顔を上げると、何と少し先に交番がありました。中に入って何度か声をかけたら「あなた、昼寝してたでしょ?」という眠そうな年配のお巡りさんが出てきて、スマホの特徴などを伝えました。

…ありました!

落としてからまだ1時間ぐらいで、警察の落とし物システムにも登録されておらず、本来であれば色々とサインすることなどあるようですが、指紋認証で一発でロックを解除し、その他もろもろ答えられたので、すぐ返してもらえました。

いま手元にスマホがあるのが当たり前、それがなくなったときのことなど想像できないと思いますが、超絶焦ります。幸いにも私は○○Pay的なものを使っていないので金銭的なダメージはないと思いますが、それでも個人情報満載なので怖いです。

反応はありませんでしたが会社支給のスマホがあったので鳴らせましたし、自宅にネット環境があるのでロックや位置検索ができました。いまはスマホ1台だけですべて完結している人も少なくないようですが、それがなくなったときのことを考えておく必要があると思います。

「みんな気をつけましょう」としか言いようがありませんが、自分だけは絶対にスマホを落としたりしないなどと思い込まず、もしものときの備えは常にしておく必要があると思います。ケータイお探しサービスに申し込んでおいてよかった!

www.nttdocomo.co.jp