電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ヘッドハンターがうっとうしい

ここ最近、ヘッドハンターから頻繁にメールが届きます。先に言っておくと、決して私が優秀というわけではなく、あくまでも私の会社名を見てメールしてきています。私以外にもメールが届いている社員がいるかもしれません。ヘッドハンターからのメールは下記のようなものです。

Dear ○○○-san,

I hope all is going well for you.This is ○○○ from ○○○ a senior executive search coordinator.

I came across your profile from a recommendation from one of our mutual networks.It was shared to me that your experience and contribution in ○○○ is commendable.

I am not sure about your current situation but I am pleased to arrange a short casual meeting with you to learn more about your success, career path, and interest.

(中略)

Are you available to take on a call or have a F2F meeting in our office this week ○○○-san? How is ○○○ this week or early next week? During lunch or in the evening after office hours is also fine.

Thank you for your attention and I'm positively looking forward to hearing back from you soon.

ヘッドハンターからのアプローチは、ロングリスト形式と指名スカウト形式の2種類があります。

ロングリスト形式は、クライアントが求める人材がいそうな企業の社員の連絡先をあの手この手で調べ、片っ端から連絡し、少しでも食い付いてきた人間に会ってみて、良かったらそのまま紹介、想定していた人間と違ったら「また今度♪」と放流します。

指名スカウト形式は、その名のとおり、クライアントに「あの会社のあの人を一本釣りして引き抜いてきてほしい」と言われてアプローチしてきています。ロングリスト形式は“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”ですが、指名スカウト形式は“あなたでないとダメ”です。

私の場合はロングリスト形式です。どこかで私の名刺を手に入れたのでしょう。私はLinkedInなどにプロフィールを登録していませんし「知り合いに推薦された」と書いてありますがそれは一体誰でしょうか。私の職種は社内の本流ではなく、実績を知っている人は少ないはずですし。

Have you had time to think about what you would like to get out of your current position?Do you find it challenging and satisfying?

無視していると、こんなメールを繰り返し送ってきます。ものすごく簡単にいうと「いまのままでいいの?転職したいんじゃないの?」と言っていて、最後には「お願いだから1回だけ会って、ねっ?」と書かれています。

ヘッドハンターといえば聞こえはよいですが、やっていることは飛び込み営業と似たようなものです。物を買うのならまだしも、自分の人生を飛び込み営業に預けることなどありえませんし、向こうもそれは分かっています。無視推奨です。

週3日ぐらい出社してハンコ押すだけで年収1,000万円以上もらえるような仕事なら話を聞いてもよくってよ。