電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

病は気から

絶賛大騒ぎ中の例のウイルスですが、通勤電車に乗っている方であれば、すでに多くの方が感染しているのではないかと思います。ただ、若くて元気だから発症していないだけで、ごくふつうの風邪のウイルスと同じようにその辺に蔓延しているのでしょう。

もしかしたら、私も感染しているかもしれません。それでも毎日バリバリ働けるぐらいに元気なので、例のウイルスが力を発揮できていないのではないかと思います。感染したのにすでにウイルスが死滅したのかもしれません。

情報が錯綜していますが、それほどビビる必要はないということは確かなようです。少なくとも働き盛りの30代や40代は、よく働き、よく飲み、よく眠るという、ごく普通の日常を過ごしている限り、気にする必要はありません。

…ということが頭で分かっていても、検査の結果が陰性だったといわれても、パンデミック状態だった豪華客船の内部に今朝までいた方々が横浜駅で解散と聞くと、どうしてもビビってしまうというか、怖くなってしまうわけです。

私はいわゆる帰宅ラッシュの時間をずらして帰ってきましたが、それでも電車内は座れないぐらいの混雑でしたし、横浜駅もたくさんの人がいました。きょうの横浜駅はたぶん、日本で最も感染の可能性が高い場所だったと思いますが、体内をアルコール消毒したので私は大丈夫…と思いたい。

f:id:wakabkx:20200219223911j:plain

病は気から。