電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

いまごろレコーディングダイエット

デブっています。

「そりゃ在宅勤務なんだからみんな太るよ」と思われるかもしれませんが、在宅勤務が始まって以降、1日おきぐらいですが1日7,000~10,000歩を早足で歩くようにしています。おかげで太ももとふくらはぎが太くなりました。

また、食事量が減りました。お腹が空かないということもありますが、食べ始めると際限がなくなりそうだからです。こんなときにタバコがあれば…と思いますが、ぬか床からキュウリをほじくり返してかじっています。

それなのにデブです。

理由を考えてみました…酒です。在宅勤務になってから明らかに酒量が増えました。以前からビールは飲まず、焼酎やウイスキーにしていますし、脂っこいつまみを食べませんが、依存症並みの量を飲むのはイカンでしょう。

Facebookで友人が3か月で10キロ痩せたと書き込んでいました。毎食を記録するレコーディングダイエットと糖質制限が基本で、1日1,500kcalに抑えるそうです。原則として米は食わず、酒を飲まなかったらしい。

play.google.com

実は来月8日、誕生日です。死ぬまで一生こんなダイエットは無理ですが、とりあえず1か月やってみたらどれぐらいの成果が出るのか、試してみたくなりました。というわけで、昨日から始めています。

f:id:wakabkx:20200602223830j:plain

もちろん、酒は一滴も飲んでいません。オールフリー様です。友人によると、休前日はモチベーションを保ち続けるために酒も含めて自由に飲み食いしてもよいそうです。とりあえず週末になったら考えます。

f:id:wakabkx:20200602224011j:plain

朝はキュウリ1本と牛乳、昼は小さいロールパンにハムを2枚挟み、夜は鯖缶ぶっかけそうめんとサラダを食べました。間食のチーカマ1本や仕事の合間のコーヒーを入れても、きょうの摂取カロリーは1,230kcalでした。とりあえず1か月です。

f:id:wakabkx:20200602224043j:plain

今年は運転免許の更新年だったようで、はがきが届きました。手元の運転免許証を確認したところ、有効期限が幻の平成32年になっています。前回の更新時はまさか元号が変わっているなど誰も思わなかったでしょう。