電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ずずず亭のサバの味噌煮

f:id:wakabkx:20200606221146j:plain

きょうは休日ですし、夜から雷雨になるという予報なので明るい時間帯に走ります。通行人もランナーも多い明るい時間帯は処理していないすね毛が見苦しいためタイツを履きます。

f:id:wakabkx:20200606221213j:plain

夜ランは平地&なるべく明るい場所を走りますが、明るい時間は丘の上に行きます。湿度が高く、汗でベタベタなところに海風が心地良いです。

f:id:wakabkx:20200606221241j:plain

クタクタになって帰ったところでプロテインです。ダイエット中でもタンパク質だけは摂るように、とツイッターでアドバイスをいただきましたが、ふだんの食事だけで十分なタンパク質を摂るのは難しいので、手っ取り早くプロテインです。

f:id:wakabkx:20200606221308j:plain

牛乳に混ぜてシャカシャカしますが、最近のプロテインは美味しくなりました。

f:id:wakabkx:20200606221337j:plain

そしてスーパーに行ったところ美味しそうなサバがありました。すぐにアレが思い浮かんだので買って帰り、霜降りします。

f:id:wakabkx:20200606221456j:plain
醤油と酒、みりん、だし汁、味噌を煮立たせたところにサバを投入します。ショウガと長ネギの青い部分も入れます。

f:id:wakabkx:20200606221527j:plain

土曜日だけ酒を飲むことにしました。ビールなどは飲まず、焼酎の水割りです。

f:id:wakabkx:20200606221559j:plain

チビチビ飲みながら鍋を見つめ、サバの味噌煮の完成です。ふだんは針ショウガを添えますが、臭み消しで使ってなくなってしまったので白髪ネギです。ごはんのおかずではなく、酒のつまみとして作ったので味濃い目です。

f:id:wakabkx:20200606221626j:plain

もう1品は棒々鶏です。ごまだれを作るのは面倒なのでクックドゥです。クックドゥを使った料理を手抜きとほざいた男の話を以前聞いたことがありますが、料理をしたことがなく大変さを分からない奴の戯言だな、と。クックドゥ万歳。

書きたいことは色々あるものの、頭の整理が追いつかないのであらためて。