電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

3月の雪

東京や神奈川は3月下旬、もう春になろうかというころにドカッと雪が降ることがあります。姉の小学校の卒業式の前日、ちょうどいまごろに大雪が降り、鉄塔が倒れて市内全域で停電したことをよく覚えています。

暖房は灯油ストーブのみ、灯りはロウソクだけでした。ただ、幸いにも当時の家は風呂釜が電気を一切使わないプロパンガス式だったので、お風呂に入って温まることができました。あれがなければ寒くて眠れなかったかもしれません。

f:id:wakabkx:20200314155632j:plain

そしてきょうの横浜はまさかの雪でした。動画ならまだしも静止画ではよく見えませんが、なかなかの勢いで降りました。夕方には止み、積もることはありませんでしたが、やはりこの時期は油断なりません。

f:id:wakabkx:20200314173150j:plain

雪が止んだところで近所のスーパーに出かけたら、納豆がキレイさっぱり売り切れていました。自分自身の免疫力を高めるしかない→発酵食品は身体に良い→納豆だ!という流れなのかもしれません。もちろん良いことだと思いますが、何というか。