電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

大人の習い事を始める

習い事を始めました。このときに書いたベースのレッスンです。2月はインストラクターと私の都合が合わず、今月から通い始めています。基礎練習から始めていますが、上手に弾けず、これまでそれっぽくごまかして弾いてきたのがバレバレです。

www.wakabkx.com

ベース以外にギターやドラム、鍵盤、管楽器のコースがあり、生徒もたくさんいます。自分の時間になるまでロビーで待っているわけですが、私のようなおっさんから、親同伴の見るからに中学生ぐらいの子どもまでいます。

私がベースを始めた中学2年生のころ、こんなにきちんと教えてくれるスクールはありませんでした。いまはYouTubeでプロの解説動画を無料で見られますが、当時はベースマガジンか、FMから流れてくる曲を耳コピするぐらいでした。

いまはギターやベースがとても安くなり、ピアノやエレクトーンでなくとも習い事として認めてくれる親が増えています。中学生や高校生からこんなところに通って練習していたらものすごく上手になるだろうなあ…としみじみ思いました。

f:id:wakabkx:20200322202244j:plain

いつまで通えるか分かりませんが、仕事だけの生活にならないよう、多少、無理してでも、何とか通い続けようと、帰り道に桜と京急を眺めながら思ったわけです。大人の習い事を楽しみます。