電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

そろそろ毎週金曜日にカレーを食べようか

きょうも朝から仕事です。平日だから当たり前なのですが、在宅勤務が続くと曜日の感覚を失いがちになるものです。海上自衛隊員ほどではありませんが、現在、毎週金曜日のカレーを検討中です。

昨日は1日中、冷たい雨だったことに加え、一昨日の日曜日に歩き過ぎたようで筋肉痛になってしまい、休足日にしました。きょうも筋肉痛が残っていますし、時間もそれほどないので平地をさっと歩きます。

f:id:wakabkx:20200421210743j:plain

横浜文化体育館です。前回の東京オリンピックの女子バレーボールチーム、いわゆる東洋の魔女が金メダルを獲得した舞台です。老朽化のため、ことし9月で閉館ですが、新型コロナのせいで既に閉館したようで。

f:id:wakabkx:20200421210825j:plain

この先に日本三大ドヤ街の1つである寿町があります。写真など撮ってはいけません。しかし、かつての荒々しいダークサイド的な雰囲気はなく、高齢化が進展したいまは、よぼよぼのおじいちゃんたちが暮らす静かな街です。

f:id:wakabkx:20200421210856j:plain

さらにこの先はいわゆる山の手の高級住宅街になっています。下々の民を見下ろす殿上人の子女が通う私立学校がシュールです。

f:id:wakabkx:20200421210932j:plain

店先でさっと飲む角打ちができる古き良き酒屋です。周辺にもいくつかありましたが、軒並み閉店してしまいました。なお、外から覗いたところ、じじいたちが密集していました。ドアが開いていたので2密でしょうか。

f:id:wakabkx:20200421211003j:plain

かつてカルト的な人気を誇ったドラマ『私立探偵濱マイク』にも出てきたお店です。私も何度も行き、三色焼きそば(大)とおでんのこんにゃく×2が定番でした。店主のおばあちゃんが高齢で、残念ながら昨年4月に閉店してしまいました。

f:id:wakabkx:20200421211051j:plain

下町のマダムたちを虜にする大衆演劇の劇場の三吉演芸場です。小学生のとき、リアル旅芸人一座の子どもと3か月間だけ同級生になったことがありました。あのときのかわいかった麻衣子ちゃん、いまも元気かしらん。

f:id:wakabkx:20200421211122j:plain

結構歩いたつもりが帰ってきたら約9,500歩でした。近くのスーパーに買い出しに出かけ、店内を歩き、帰ってきたらようやく1万歩を超えていました。1万歩を超えるのはとても大変です。

よく考えると、来週からもうゴールデンウィークです。ただ、いまの状況を見る限り、5月6日に緊急事態宣言を解除できるわけもなく、少なくとも5月いっぱいはこのままなのだろうと予想しています。私は体調に気を付けていつもの日常を繰り返していくのみです。