電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

1人のせいで数千人に影響が及ぶことを危惧するのが会社

f:id:wakabkx:20200416222816j:plain

きょうはどうしても出社しなければならないことになり、10日ぶりに都心のオフィスまで行ってきました。メガネが曇るため超絶マスク嫌いの私もさすがにマスクをしないわけにはいかないだろうと思い、今シーズン初めてマスクをつけました。

出社にはいくつかの条件があります。出社する社員の氏名と人数、オフィス滞在時間に加え、誰もが納得する理由を書いて申請し、部長より上の人間に承認してもらわないといけません。そして承認後、マスク着用と時差出勤を条件に出社できることになります。

めんどくせぇ…。

ただ、ここまでやる理由も分からなくありません。出社したことで1人でも感染したら、消毒などのためにオフィスを閉鎖しなければなりませんし、それが済むまで感染していない社員も出社できなくなります。

はっきり言って、感染した社員はどうでもよいわけです。たった1人の感染した社員のせいで、感染していない数千人の社員にまで迷惑が及ぶことを会社としては危惧しています。だから、感染する可能性がある電車での通勤などはやめろ、と。

オフィス内は出社を申請した私の部署の私を含む3人だけ、ちょっと用があって行った別フロアにいたっては誰もおらず真っ暗で、空気が淀んでいました。安心してライブやってビール飲んで大騒ぎできる日はいつになるのか。