電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

給付金10万円の使い道

いつもお世話になっているライブバーがクラウドファンディングを始めたので、早速、支援させてもらいました。大した金額ではありませんが、みんなが少しずつ出し合えば、気付いたころには大きな金額になっているものです。

実際、開始してからまだ数時間ですが、目標金額100万円のところ、もう40万円に到達しています。うちのバンドメンバー全員、参加しましたし、知り合いもFacebookでシェアしているので、広まりつつあります。

支援というと何だか上から目線感がありますが、そんなつもりは1ミリもなく、純粋にお店が続いてほしいと思っています。ライブやって汗だくのところに冷たいビールを流し込んでゲラゲラ笑って…という楽しい時間を共有したいだけです。

私は組織に守られたサラリーマンです。仕事も給料も平時と変わらず、どちらかと言えば仕事は減ったぐらいなのに給料は変わらずという恵まれた境遇です。給付金10万円はすべてお世話になっている身近なお店の支援に使うつもりです。

良いことしたつもりで単に自尊心を満たしているだけの偽善と思われるかもしれませんし、実際にそうなのかもしれません。別にどう思われても気にしません。私はただ、楽しい遊び場がなくなってしまうのが辛いだけです。

身近な経済を回すことに少しでも貢献するぜ!