電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

404 Blog is not found

読まれるブログは、書き手そのものが好まれています。役に立ったり、ためになったり、誰かに話したいと思ったりするエントリーでなく、何でもない日常のことであっても、その書き手を好きであれば読みたいと思い、ついアクセスしてしまうものです。

ただ、ブログの書き手の大多数は素人であり、芸能人や有名人でもない素人の日常に関心を持つ人など滅多にいません。関心を持ってもらうには時間をかけて少しずつ知ってもらうのみです。そして、その時間は最短でも5~6年ぐらいかかると思っています。

ブログを始めて2週間ぐらいは何とか続けられるものです。また、はてなブログであれば、このころに「こんなブログもあります」に表示されてアクセス数や読者数が一気に増え、さらに2か月ぐらい続けられるのではないかと思います。

しかし、そのあたりから伸びなくなり、更新したときの反応もなくなります。そうしてつまらなくなり、閉鎖してしまうのがよくあるパターンです。

実は3か月前に面白いブログを見つけて読んでいましたが、1か月前から更新されなくなり、ついにきょう「404 Blog is not found」になってしまいました。開設から1か月は毎日更新していましたが、2か月目は飛び飛びの更新という、気持ちが手に取るように分かる動きでした。

アクセス数や読者登録数、コメント数、ブックマーク数、アフィリエイトで稼いだ金額など、他者からの評価を目的としてしまうと、ブログを続けることは難しくなります。はてなブログで超有名な方も同じようなことを言っていました。

もう3年以上、毎日更新を続けているにもかかわらず、アクセス数も読者数もまーったく増えず、そもそもアフィリエイトをやっていないので小遣いも稼げていません。いったい何のためにこうして書き続けているのかと自分でもたまに思いますが、自分が書きたいから書いているだけという結論に落ち着きます。

素人がその瞬間に思ったことをそのまま書いているこんなブログでも、定期的に覗いてくれる方々がいます。アクセス数などが増えようが減ろうが、私はこうして淡々と書き続けるのみです。それにしても、もうこんな季節になりました。

f:id:wakabkx:20191107165514j:plain