電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

趣味の大切さ

趣味は本当に大切だと思います。

しかも、複数人が同じ方向を向いて何かを作り上げていくことを趣味として楽しめるだけでも得がたいことであるのに、私にはそんな場所が2つもあります。

今夜は私がもう1つ参加しているバンドのリハでした。大一番のライブを先週やったバンドとは180度違う、女性ボーカルをメインに据えてオリジナル曲を演奏するポップロックバンドです。

リーダーであるキーボードが曲の原型を書き、ボーカルが歌詞を書き、それをみんなでスタジオでああだこうだ言いながら曲を作り上げていくスタイルですが、この時間がとても心地良く感じます。

私の生活の中心は仕事です。ただ、良い仕事をするためには仕事以外の時間が重要で、私はその時間と場所を得られています。縁合って出会ったメンバーに感謝です。

f:id:wakabkx:20180818021538j:plain

前職であれば定時で上がって自宅に楽器を取りに帰る、もしくはオフィスに楽器を持っていくということができていましたが、管理職としての転職直後ではどちらも難しく、今夜はスタジオのベースをレンタルしました。

スタジオのレンタル機材は色んな人が利用するので高いものではありません。「自分は良い楽器を使っているんだな…」としみじみ思いました。次は時間を何とかやりくりして自分の楽器でリハに参加すべきだと痛感しました。