電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

台風やべぇ

14時45分現在、横浜市南区はごく普通の雨という程度です。風もまだそれほどではありません。ただ、台風の中心はこれからですし、すでに結構な雨が降っているので、本格的に風雨が強まる夜遅くになったらどれぐらいになるのか想像できません。台風にはいつも肩透かしを食っていますが、今回は大変なようです。

こちらに住んでいない人だと、多摩川や相模川というのがどれだけ大きいかピンとこないかと思いますが、相当な一級河川で、これらが氾濫するほどの雨といったら日本沈没のレベルです。NHKで多摩川や相模川の映像を映していましたが、これはマズいと思う水位でした。

私の実家は神奈川県厚木市で、相模川からそう遠くない位置にあります。親父に電話したら、避難勧告が出ているものの、いまから動くほうが危ないので、とりあえず2階にいるとのことでした。相模川が氾濫し、実家が浸水するようだったら相当です。いくらなんでも大丈夫だと思いますが。

12時過ぎに歯医者に行ってきました。9時過ぎに電話で確認したところ、いつも通り診療しているとのことで、歯科医師や歯科衛生士さんたちが出勤しているのであれば、歩いて5分の私がキャンセルするのも申し訳なく。家を出てすぐにジーパンの裾が絞れるぐらいに濡れましたが、行ってきました。

食料や水などは万全なので、あとは引きこもります。