電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

英語が話せるようになりたい

英語が話せるようになりたいです。

まったく話せないわけではありません。前の会社も今の会社も外資なので日常的に会話しますし、英語で海外とテレビ会議もします。いまの会社に入るときの最終面接は米国とSkypeでしたし、今朝も午前5時から米国とテレビ会議していました(自宅なので上半身はYシャツ、下半身は短パン)。

ただ、私は留学経験がありませんし、そもそも海外に行ったことがありません。英語はNHKのラジオ講座と米軍厚木基地近くのバーで肛門危機一髪になりながらの独学です。相手の言っていることは分かる、こちらの言うこともかろうじて伝わる、でもネイティブや帰国子女のようにはいきません。

面と向かって話すならまだよいですが、テレビ会議のように一瞬、途切れたり音声が乱れたりすると聞き取れません。日本人と日本語であれば分かるはずですが、英語だと分からなくなります。そして、それがものすごくストレスです。「きょうは日本の新しいエンペラーの日だろ?」と言われたことは分かりました。

www.youtube.com

「髪をほどいて」って英語で何ていうんだろう。“untie your hair”?