電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

街コラム

私はいま住んでいる街が好きです。特に思い入れがあったわけではありませんし、京急の普通(各駅停車)しか止まらない寂れた場所なので駅前には何もありません。単に駅の近くに良い物件があったから選んだわけですが、とても便利で、いまとなっては気に入っています。

周辺を知る人は、むしろ住みたくないと思うかもしれません。すぐ近くは少し前まで魔窟だった旧赤線地帯で、生まれも育ちも横浜の親父にいまのマンションに住むことにしたと伝えたら渋い顔をされました。親父が若いころは道端に使用済み注射器がたくさん転がっていたそうです。

いまはすっかり一掃され、良くも悪くも活気が溢れていた勢いがなくなり、何の変哲もない下町になってしまいました。もちろん、これで良かったのですが、人間のありとあらゆる欲を煮出したような雰囲気に惹かれてしまうのも人間の性です。

休日は街歩きすることも多いですし、街歩きのコラムやエッセイをよく読んでいます。新聞記者時代にあちこちの再開発などを取材したせいか、そこに暮らす人々の街に対する思いを知り、街づくりへの取り組みを見ることが大好きです。

SUUMOタウンに書きたいです。

suumo.jp

リクルートさん、いかがでしょうか。もちろん原稿料など不要なので、コンテンツが1本、タダで増やせると思って。まあまあ良い仕事すると思いますよ。