電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

基本の豚汁

寒くなるとアレがほしくなりますよね。アレですよ、アレ。さあ奥さん、恥ずかしがらず、お口に出して言ってみましょう、アレです。

と・ん・じ・る

f:id:wakabkx:20191020182743j:plain

安定のアホで申し訳ありません。豚汁を食べたくなったので作ります。私は豚バラと人参、大根、ごぼう、椎茸、こんにゃく、ネギを入れます。

f:id:wakabkx:20191020182941j:plain

それぞれ下ごしらえします。

f:id:wakabkx:20191020183008j:plain

ごま油です。

f:id:wakabkx:20191020183035j:plain

野菜から炒めます。肉から炒めると鍋にくっついてしまうからですが、テフロン加工されているものであればどちらからでも問題ないと思います。

f:id:wakabkx:20191020183104j:plain

豚バラを投入します。熱が入ってくると肉から脂が出てきます。

f:id:wakabkx:20191020183130j:plain

だし汁を入れて煮込みます。灰汁が出てきたら取りましょう。

f:id:wakabkx:20191020183201j:plain

椎茸を入れます。きのこの旨味が大好きで、豚汁には必ずきのこを入れます。普段は舞茸を入れますが、きょうは椎茸が特売だったので。

f:id:wakabkx:20191020183234j:plain

味噌を溶きます。

f:id:wakabkx:20191020183303j:plain

 ネギを散らして完成です。前の会社で仲が良かったイギリス人の同僚が豚汁大好きで、豚汁さえあれば生きていけると豪語していました。さすがにそれは言い過ぎにしても、豚汁を食べると、日本人で良かったとしみじみ思うわけです。