電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

日曜日の煮込み

みなさん、おっぱいは好きですか?私はおっぱい大好きです。横浜で生まれたというのは仮の話、実はおっぱい星の1丁目1番地で生まれたエリートおっぱい星人でありながら、複雑な事情があって、横浜市内の橋の下に捨てられていたところを、いまの両親に拾われたのだろうと思っています。

月曜日のたわわ - Wikipedia

『月曜日のたわわ』なるものをご存知でしょうか。ある漫画家さんが毎週月曜日、Twitterにアップする巨乳ちゃんのイラスト群です。これを見て「1週間がんばろう」と思っている我が同志よ、正直に言いましょう。恥ずかしがることは何もないぞ。

f:id:wakabkx:20191208184017j:plain

ところで、このように毎週、何かをやるのは良いなあと思っています。自分だと何ができるだろうか…煮込みだ!煮込み料理は時間がある週末でないとなかなかできません。スーパーでキレイな牛すじが安かったので「日曜日の煮込み」を始めたいと思います。

f:id:wakabkx:20191208184047j:plain

熱湯で茹でてアクを取って煮こぼして、また茹でて…を2回繰り返します。永遠にアクが出続けるのではないかと心配になりますが、2回目はかなり少なくなります。

f:id:wakabkx:20191208184114j:plain

茹でている間に生姜のせん切りを用意しておきます。

f:id:wakabkx:20191208184143j:plain

アクを取った牛すじを水で洗います。これで下処理完了です。

f:id:wakabkx:20191208184219j:plain

だし汁と醤油、酒、みりん、砂糖を適当にぶっ込み、生姜と長ネギの青い部分を投入して煮込みます。

f:id:wakabkx:20191208184451j:plain

3時間ぐらい煮るとこんな感じ。

f:id:wakabkx:20191208184755j:plain
万能ネギをさっと振って出来上がり。これでも十分、美味いのですが、一晩寝かせた明日はもっと美味いと思います。煮込み料理は冷えていく過程で味が染み込みます。オン・ザ・ライスでつゆだく牛丼にすると美味です。

来週は何を煮込もうか。今回が肉だったから魚かな。