電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

和朝食とカニ

大晦日です。

昨夜は早めに横になったこともあり、今朝の寝起きは少し身体が軽くなっていました。ただ、ここで油断すると今週いっぱい風邪っぴきという最悪な事態になるため、風邪薬を買いに近所のドラッグストアにサッと行ってくるだけにとどめようと思います。

今年から同居している大学1年生の若者ですが、てっきり友達と遊びに出かけるのかと思ったら家でゴロゴロするそうで「いい若いもんが…」と心配になりますが、ただ単に月が変わるだけ、と冷めたことを言っています。

f:id:wakabkx:20191231121439j:plain

あれこれやるべきことはすべて昨日までに終わらせました。大晦日はのんびりゆったり過ごしたいと思い、いつもより遅く起き、ゆっくりと朝ごはんを作って食べました。週末に使うぐらいですが、ごはんは土鍋で炊きます。

f:id:wakabkx:20191231121506j:plain

味噌汁は私がいちばん大好きな豆腐となめこの赤だし、最強のご飯の友である明太子、浅漬けの素で簡単に作ったキュウリとキャベツの漬物です。手間はほとんどかかっていませんが、とても贅沢な食事と時間です。

f:id:wakabkx:20191231121540j:plain

若者の両親(=私の従姉妹)が富山からカニを送ってくれました。今夜は若者と男2人、カニをむさぼり、美味い酒を飲み、テレビを見ながらのんびり過ごします。