電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

地震に見舞われる

実はいま、山形県酒田市にいます。きょう19日(水)に取材のため、きのう18日(火)の最終便で庄内空港に飛び、JR酒田駅前のホテルにチェックインしたところで地震に見舞われました。

正確には、ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いて、近くのコンビニに行った帰り道(=外)でした。例の不穏な音を発する緊急地震速報が鳴ったと思ったらすぐにグラグラと揺れだしました。

昨夜から今朝にかけてずっとテレビを見ていますが、インタビューに答えている人や動画を撮影している人がいて驚きました。私にはそんな余裕など1ミクロンもありませんでした。

縦揺れか横揺れか分かりませんでしたし、揺れていた時間が30秒なのか1分間なのかも分かりません。電線が大きく波を打ち始め、街全体から大きな音がしたと思ったら、いつの間にかおさまっていました。

揺れがおさまったところで、遠くから津波警報が聞こえてきたので、慌ててホテルに戻りました。私の部屋は10階なので、ここなら安全だろうと思ったわけです。階段で上って疲れましたが。

夜なので周囲は真っ暗、しかも土地勘がまったくない場所なので、そもそもホテルに戻るしかありませんでした。ここが安全なのか危険なのか分からず、とにかくここにいるしかなかったわけで。

f:id:wakabkx:20190619093144j:plain

こちらは地震発生から30分後ぐらいの酒田市内の様子です。写真では分かりませんが、あちこちで赤いサイレンが点滅していますし、津波警報と避難をうながす放送が遠くから聞こえます。

f:id:wakabkx:20190619093333j:plain

そして、こちらは今朝の様子です。表面的には何の問題もなく、ごく普通の日常が始まった感じがします。停電もなく、信号なども普通に点灯しています。ただ、電車は止まっているようです。

取材も中止になるかと思いましたが、予定通り実施することになりました。山形まで来て中止&また来るというのは避けたかったので、不幸中の幸いです。取材先に感謝です。

このままだと地震のためだけに山形に来たというオイシイ経験のみで終わってしまいます。初山形=地震だけは避けたいところです。我ながら意図せず身体を張ってネタを提供する芸人ブロガーだと実感します。

生きてて良かった!