電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

自動販売機

「Could you take a picture with this one ?」

綺麗な景色や有名な建造物を背景にして写真を撮ってほしいと頼まれることはよくありますが、ここでいう「this one」とは自動販売機のことです。

私がタバコを吸うのはオフィスビルの1階裏で、すぐ近くに飲料の自動販売機があるのですが、それと一緒に写真を撮ってほしいと外国人観光客に頼まれることがよくあります。

炭酸飲料や清涼飲料、水、お茶、コーヒーなどさまざまな種類があり、さらに自動販売機自体がカラフルにペイントされているものは日本人にとって珍しくありません。

しかし、海外の自動販売機はコーラ一択というものも珍しくないそうです。それと比べれば確かに日本の自動販売機は珍しいものでしょう。

しかも最近、地域の観光名所をプリントしたご当地限定デザインになっているコーラがあります。こういうものも面白いようです。

それにしても、私に声をかけてくるのはいつもカップルばかりです。家族連れもたくさんいるのに、そんなにブサイクに見せつけたいのでしょうか。

涙を拭くハンカチをくれる心優しい天使を(以下、略)。