電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

てめぇのケツはてめぇで拭く

「政経受かった」

先週まで私のマンションに泊まり込み、都内の大学を受験していた従姉妹の子どもから連絡がきました。政経とは私立文系の最高峰である早稲田大学政治経済学部のことです。

奴は富山県の中でも特に田舎に住み、「近いから」という理由だけで選んだ普通の高校に通っています。偏差値的には50ぐらいでほとんどが就職、大学を受験するのは学年で数人だそうです。

高校ではウン十年ぶりに現れた神童扱いされているそうで(従姉妹・談)、政経に合格していたと分かると隣近所から人が集まり、当確が出た選挙事務所のようになっているそうです。

当人は横浜国立大学が第一志望なのでいたって冷静ですが、両親(=従姉妹)含め周囲は政経に入るものと決めつけているようで、横浜国大に入りたいと言いにくい雰囲気になっているそうです。

自分で決めろ

早稲田も横浜国大も良い大学です。早稲田の雰囲気は私が伝えましたし、横浜国大については新聞記者時代の先輩がOBだったので詳しく教えてもらいました。

幸運なことに、横浜国大の合格発表は3月7日で、早大政経の手続き締め切りも同日です。横浜国大の合格発表を待ってから決めることができるわけです。

18歳の子どもに将来の決定を迫るのは酷かもしれませんが、考えるための情報はたくさん与えましたし、学費や4年後の就職のことなど考えるな、と言ってあります。てめぇのケツはてめぇで拭くしかありませんから。