電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

がんばれ、受験生

今週に入り、家に帰ると明かりがついています。大学受験で私のマンションに泊まっている従姉妹の子どもがいるからです。

ヤツは11日に明治大学の政治経済を受け、きょう13日に慶應の経済を受けてきました。あす14日は中央大学の経済を受けることになっています。

さっき(もちろん私だけ)晩酌しながらきょうの出来を聞いたところ五分五分とのことでした。一昨日の明治は自己採点だと合格だろう、と。

ラーメンのことしか頭にないバカかと思っていたのにコイツ、意外と賢いな…。

また、きょう13日にセンター試験の第1段階選抜、いわゆる足切りの結果が発表され、無事に突破していたそうです。25日の横浜国立大学の試験まではここにいることが決まってしまいました。

allabout.co.jp今朝の通勤時に何となくスマホでニュースを見ていたら、たまたまこんなものを目にしました。合格後の学費を紹介したものはよく目にしますが、受験費用を紹介したものは新鮮です。

私は生まれも育ちも神奈川県で、大学受験はもちろん4年間の通学も自宅からでした。当時は当たり前のことだと思っていましたが、実はこれがどれだけ恵まれたことだったか、いまになって分かります。

ヤツの同級生の数人は都心のホテルに泊まっているそうです。この時期、受験生向けの安めのプランがありますが、それでも積もり積もればかなりの費用です。

学生時代は地方から出てきて1人暮らしをしている友人が羨ましくて仕方ありませんでしたが、実は私のほうが恵まれていたのでしょう。あらためて両親に感謝しています。

あす14日の中央大学の経済が終わると、次は20日の早稲田の政経まで少し間が開きます。仕方ない、週末に家系ラーメン総本山の吉村家に連れていってやろうか。

がんばれ、受験生。