電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

18歳の可能性

明日は国公立大学の二次試験です。

私のマンションに泊まり込んでいる受験生は今日も朝からずっと勉強していました。明日は第一希望の横浜国立大学の試験を受けますが、平常心で受けられれば合格間違いなしでしょう。

先日受けた中央大学の経済の合格発表が今日で、見事に合格していました。明治大学の政治経済と合わせて、とりあえず2つの行き先を確保できました。明日は慶応の経済の合格発表です。

日本の詰め込み式受験勉強については批判もありますが、私は決して無駄でないと思っています。さすがに金印を発見したお百姓さんの名前は忘れましたが、いまでも役立っている知識があります。

可能性は無限大

18歳という最も多感な時期に自分の将来をおぼろげながらでも考え、何かに必死で取り組むことは、それが受験勉強であれ就職活動であれ、とても貴重な経験になります。

うちの若者は今後どうなっていくのか。これから何をやるにしても、18歳という若さであれば、可能性は無限大です。おじさんは羨ましくもあり、いまのままでよくもあり。

f:id:wakabkx:20190224214719j:plain

私は明日、いつもより早めに出社しなければならず、朝ごはんの用意ができないので、若者には晩ごはんでとんかつを作りました。ベタですが、かつで勝つわけです。

がんばれ、受験生。

◆揚げ物で胸焼けするとつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter