電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ブログ日数1000日

ふとブログの概要を見てみたら、ブログ日数が1000日になっていました。1度だけ閉鎖しようと思ったことがあったので継続日数は885日ですが、これまで1755本のエントリーをアップしたようです。

f:id:wakabkx:20190221222111j:plain

アホです w

アフィリエイトをやっていないので収入があるわけでなく、ごく普通のサラリーマンの生活を書いているだけなのでアクセス数や読者数が多いわけでもなく、我ながらよく続けていると思います。

ブログは私にとってより良い文章を書くためのトレーニングの一環です。ピアニストが鍵盤に触れることや、バッターが素振りをすることと同じく、毎日やるべき基礎練習になっています。

そのため、1本のエントリーは10~15分で書き上げています。こいつは本当に仕事しているのか?と思っている方がいるかもしれませんが、休憩中の気分転換にサッと書いているわけです。

読まれれば嬉しいけど

アクセス数や読者数をまったく気にしていないと言ったら嘘になります。

始めてから数か月で、大した内容があるわけでもないのに読者数が数百人もいるブログを見かけると少し羨ましくなります。いまでも1日のアクセス数が100を超えない日もありますし。

ただ、アクセス数や読者数を増やすにはどうすればよいのかは分かっていますが、それが目的ではありません。

何が嫌かって、拝見しているブログが何の前触れもなく更新されなくなるのが寂しいんです。そして、仕事でないブログはある日、急に更新がストップしがちです。

また、登録だけして読まないというのはとても失礼な気がします。相手には分からないでしょうけど、自分の気持ちの問題です。私が読者登録しているブログは少ないですが、どれもきちんと読んでいます。

いつまで続けられるのか、継続は力なり、です。明日は何を書こうかしらん。

◆その他大勢だと感じるとつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter