電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

カツオの竜田揚げ

f:id:wakabkx:20190720195632j:plain

カツオの季節です。旬のものを刺身で食べるのはもちろん美味いのですが、火を通してみると別の美味さが見つかります。刺身用のカツオを竜田揚げにします。

f:id:wakabkx:20190720195703j:plain

厚めに切ったほうがカツオの旨味を感じます。もう少し薄めに切ると漬け汁の醤油を感じます。この辺はお好みで。

f:id:wakabkx:20190720195727j:plain

漬け汁は醤油と酒、砂糖に加え、からしとにんにくが要です。からしは揚げると辛味が飛び、コクと旨味だけが残ります。からしを入れることで、カツオ独特の血合いのニオイも軽減されます。

f:id:wakabkx:20190720195751j:plain

約20~30分、漬け込みます。

f:id:wakabkx:20190720195817j:plain

片栗粉をまぶします。
f:id:wakabkx:20190720200033j:plain

揚げます。

f:id:wakabkx:20190720200103j:plain

カラッと揚がりました。

カツオは栄養価の高い魚です。特に鉄分が豊富で、貧血気味の人にはぜひとも食べていただきたいのですが、どうしてもニオイが気になりがちです。私はからしとにんにくだけですが、ショウガを加えるのもよいと思います。

両親に感謝していますが、私は好き嫌いなく、アレルギーもなく、何を食べても美味いです。ただ、そうでない人もいるわけで、苦手な食べ物を何とか食べてもらいたいと思う今日このごろです。