電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

入れ歯を作る

入れ歯を作ることになりました。

総入れ歯でなく1本だけですが、入れ歯というとおじいちゃんのイメージがあるため、地味に凹んでいます。折りしも、きょう7月8日は誕生日です。42歳で入れ歯になるとは思ってもいませんでした。

私は以前、歯が割れてしまって抜歯せざるを得なくなり、代わりに親知らずを移植しました。そんなことができるのかと思いましたが、正確には“歯牙移植”といって、それほど珍しくないようです。

www.wakabkx.com

1か月ぐらい前からそこに違和感があり、ただ移植した親知らずはすっかり骨にくっついていたので、単に被せたものが取れかかっているだけだと思っていたら、何と土台の親知らずそのものがダメになっているそうです。

最良なのはインプラントだそうですが、手術が必要になりますし、何より高い。歯が大切であることはよく分かりますが、できれば保険診療で収めたい。そうなると入れ歯かブリッジしかないわけで。

ただ、ブリッジは両隣の健康な歯を削る必要があり、虫歯でもないのに削りたくありません。そうなると選択肢は入れ歯しかなくなります…まさか、これから毎日、ポリデント!

なぜかできる虫歯

中学生のときに神経を取るまでの虫歯になり、治療が超絶激痛だったので、それから歯にはとても気を遣っていたのですが、どうしても虫歯ができてしまいます。何でだろう。

入れ歯になると食べ物が美味しくなくなるとよく聞きます。この1本はもう仕方ありませんが、今後、残る歯をどれだけ維持できるかに注力します。皆さまも歯は大切にしてください。

ところで、歯科衛生士さんのおっぱいが頭に当たらないか集中していたのですが、残念ながら当たりませんでした。どんな麻酔よりも効くのに。次回に期待!