電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

東急東横線・桜木町駅跡

※横浜や都内の方しか分からない話題で申し訳ありません。

東京(渋谷)と横浜を結ぶ東急東横線という路線があります。この路線の終点はかつて桜木町でしたが、みなとみらい線という中華街まで行く路線ができて廃駅となりました。

f:id:wakabkx:20190722200015j:plain

桜木町はいま、JRと横浜市営地下鉄の2駅になっていますが、東急東横線があったときの跡が残っています。なお、山崎まさよしの『One more time, One more chance』の歌詞にある、

いつでも捜しているよ どっかに君の笑顔を
急行待ちの 踏切あたり
こんなとこにいるはずもないのに

という部分は、東急東横線の踏切のことです。

f:id:wakabkx:20190722200111j:plain

一部はこんな感じになったり、

f:id:wakabkx:20190722200143j:plain

こんな感じになったり、

f:id:wakabkx:20190722200404j:plain

こんな感じに整備されましたが、

f:id:wakabkx:20190722200218j:plain

まだこんな感じだったり、

f:id:wakabkx:20190722200252j:plain

こんな感じに残っています。

実はきょう、有休取得率が低いことから無理やり有休を取らされました。雨も止んだのでふらっと散歩してきたわけです。休みはありがたいのですが、いきなり言われても無計画なのです。