電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

おベース様

家に帰れば御キャット様が待っているから日々の苦労も何てことはない、というツイッターがバズっているようですが、私の場合は御ベース様のメンテナンスです。

f:id:wakabkx:20190712213214j:plain

スーツからTシャツと短パンに着替え、お風呂場に行き、1日中、革靴に包まれていた足をしばらくぬるま湯につけてから丁寧に洗い、さっぱりしたところでハイボールを用意します。

ベースとお手入れセットを用意し、古い弦をゆっくりと外し、指板とボディをキレイに拭き、金属パーツをピカピカに磨き、指板にオレンジオイルを塗って、新しい弦を張ります。

チューニングを合わせ、しばらく生音を堪能してからアンプに繋ぎ、指のストレッチを兼ねてスケールを弾いていきます。この一連の流れが癒やしの時間です。

楽器をやらず、バンドをやっていなかったら、いまごろどうなっていたのか、休日はゴロゴロするだけの無趣味なつまらないおっさんになっていたのだろうと思います。

同僚にも言われましたし、自分でも思うのですが、我ながら良い趣味を持ったな、と。スポーツと違ってじじいになってもできます。まだしばらく楽しみます。