電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

続・経歴詐称

8月に編集アシスタントとして採用し、9月から来てもらっている派遣スタッフさんが突然、来なくなってしまいました。いちおう毎朝メールで連絡をもらっているので“突然”というのは語弊があるかもしれませんが、このままフェードアウトしそうな気がしています。

この派遣スタッフさんとは東大卒で職務経歴を少し詐称していた彼です。新卒で入社した会社を3か月で退職、正確には1か月出社しただけでゴールデンウィーク明けから突然、出社しなくなってしまったという前科を持っています。

wakabkx.hatenadiary.jp採用するときにとても悩みました。期間限定の派遣スタッフさんとはいえ数か月間、毎日一緒に仕事をするのです。しかも、私専属のアシスタントになるので「また急に来なくなったら」ということを何度も考えました。

しかし、面接時の受け答えはハキハキと好印象でしたし、やはり弊社が扱っている分野の専門知識を備えていたのが大きく、「過去は過去、いまはいま」ということで直感的に採用したのです。

実際、9月から業務をお願いしてきたのですが、想像以上に能力を発揮してくれました。アシスタントどころか彼がメインとなり、私は迷ったときに少しサポートするぐらいでよく、別件に集中できてとても助かっていたのです。

ひとまず9月から1か月だったのですが、もちろん12月まで延長しました。さらに、本来は12月いっぱいまでの予定でしたが、優秀なので編集部内で調整し、年明けから直接雇用の契約社員、ゆくゆくは正社員としての採用を検討していました。

彼には年明けからの契約社員の話までしていました。とても喜んでいて「がんばります」と笑顔で言っていたのです。これが10月下旬の話。しかし先々週、突然「やはり契約延長せず、12月いっぱいで辞めさせてもらいます」と言われました。

彼の口から直接聞いたわけではなく、派遣会社から「家庭の事情で12月以降、契約延長できないと本人から申し出がありまして…」と連絡がありました。それから少しずつ休みが目立つようになり、ついに先週から来なくなってしまいました。

冒頭にも書いたとおり、毎朝メールで連絡してきます。「体調が悪い」「頭痛がひどい」「倦怠感が」と体調不良を理由にしていて、もちろん実際に体調不良なのでしょうけど、1週間以上休むのはどうかと思ってしまいます。

私の配慮が足りなかったのかと思ったのですが、振り返ってみても、特にきつい仕事をお願いしていたわけではありませんし、ふだんから気をつけて話しかけるようにしていましたし、ほかのメンバーとも仲良くしているように見えました。

彼が本来やるはずだった業務をほかのアシスタントにお願いすることになるわけですし、私も少し引き取っているので、正直言って困っています。比較的、余裕があるときならよいのですが、テンパっているときには辛いです。

何よりも信頼していたのが裏切られてしまったような気持ちになってしまい、それがとても寂しく思います。派遣スタッフとはいえ、報酬を受けているのですから契約期間中は責任感を持ってもらいたいとも思います。せめて彼の口から直接聞きたかったです。

採用は本当に難しい…。