電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙53日目~不毛な罵り合い

禁煙の年内最後の山場を迎えました。

今夜はライブです。当然のように全席喫煙可のライブバーです。現時点で2名の喫煙者が来ることを把握しています。

しかし、このお店は換気設備が抜群です。オーナーは元喫煙者で、体を壊して禁煙したのですが、喫煙者が気を遣わないようにとウン百万円かけて改装したそうです。

タバコを吸わないうちのバンドメンバーも「ここは全然煙くない」といつも言っています。今夜はそれほど身構えなくてよいかも。

ここ最近、ネットの片隅で過激な嫌煙家が息巻いています。こういう人にとっては換気設備にウン百万円かけたところでタバコが吸えること自体ダメなのでしょう。

吸う人と吸わない人、いまは議論が二極化し、不毛な罵り合いにしか見えません。そろそろ、どちらの気持ちも分かる元喫煙者が何かアクションを起こしてよいのではないかと思います。

ただ、これも嫌煙家には「いくらやめたといってもどうせ喫煙者に肩入れするんだろう」と思われてしまう図が目に浮かぶので難しいでしょう。

もういっそのことタバコなんて日本からなくしてしまえと思いますし、幼なじみが次の国政選挙に打って出るので頼んでおきます。

あっ、そういえばあいつも吸うんだった…。

きょうはクリスマスイブイブです。今夜のセットリストは私が担当したのですが、特別に浮気の曲と不倫の曲を入れました。

www.youtube.com浮気の曲。

www.youtube.com不倫の曲。

うちのバンドはヴォーカルがいない楽器のみのインストなので、かなりアレンジしています。サックスに憧れつつ、黙々とベースを弾きます。