電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙51日目~IQOSのクリーニングツールが送られてきた

フィリップモリスからIQOSのクリーニングツールが送られてきました。Google先生に聞いてみると、9月末から順次、送られているようです。

f:id:wakabkx:20181221110119j:plain

私はもう吸っていません。購入したわけではありませんし、キャンペーンのプレゼントに応募して当たったわけでもありません。こうして無料で送ること自体がキャンペーンの一環のようです。

f:id:wakabkx:20181221110326j:plain

IQOSは精密機器です。常に持ち歩くため落としてなくしたり壊したりすることが多いので、購入時にユーザー登録することで補償を受けられます。

クリーニングツールはそれほど高いものではありませんが、全登録ユーザーに送っているとすれば費用は膨大になるはずです。

また、それほど高くないものでもタダでもらえれば人間嬉しいものです。もし、禁煙しようか迷っている人であれば「やっぱりもう少しだけ吸おうかな」となるはずです。

しかし、タダより高いものはないとはよく言ったもので、これぐらいなら数箱吸ってくれればすぐ回収できるでしょうし、さらに何日も何か月も、何年も吸い続けてくれればこんな費用などはした金です。

実は先日、メールやLINEにお知らせが届かないように設定しました。もしかしてこれを禁煙しそう or 禁煙したと考え、送ってきたのかと思いました。

仮にそうであれば、1ユーザーの動向にものすごく敏感だと思いましたが、どうやらそこまでのことではないようです。

ただ、フィリップモリス社の必死さは伝わってきます。タバコを吸うのは魅力的な販促の成果ではなくニコチン依存症だからです。何もしなくても売れると勘違いし、殿様商売になりがちです。

それがここ最近「何とか吸ってもらおう」に変わっています。しかも、このままであれば「何とか吸っていただこう→吸ってください→吸え、コノヤロー→吸ってください(涙目)」と変わる未来も見えています。

そうはいっても「何があってもタバコは絶対にやめない」という層も一定数いるので、喫煙者が減ったらその分だけ値上げして生き残りから巻き上げればよいだけですが。

禁煙を50日間、続けた結果です。

  • 禁煙時間:50日10:55:19
  • 禁煙できた本数:1,009本
  • 節約できた金額:25,225円
  • 延びた寿命:3日20時間29分

禁煙していなかったら1,000本吸っていたのかと思うとビビる…。

かつてのお仲間である喫煙者の皆さまには申し訳ありませんが、一足お先に金を巻き上げられない側にいかせてもらいます。

◆タバコが吸いたくなるとつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter