電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

禁煙してかっこつける

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、スマホでもページ下部に禁煙カウンターが表示されるようになりました。「フッタにHTMLを書けば表示されるんじゃね?」という単純なことを忘れていたわけで。

  • 禁煙時間:175日16:03:21
  • 禁煙できた本数:3,513本
  • 節約できた金額:87,825円
  • 延びた寿命:13日10時間1分

禁煙してからの成果ですが、節約できた金額より、節約できた本数のほうにビビります。3,500本以上のタバコに含まれるニコチンやタールは相当の量で、それを体内に入れなかったということは体に何らかの好影響があるはずです。

禁煙する前の1年間はIQOSのみを吸っていたので、タールは抑えられていたはずですが、ニコチンは摂取しまくっていました。脳の血管が収縮して血流が悪くなり、髪が抜けていたことでしょう…。

人の振り見て

私が住んでいる地域は横浜の下町で、はっきり言ってガラが悪いです。マンションから最寄り駅までに歩きタバコとよくすれ違いますし、ポイ捨てするのか吸殻がたくさん落ちています。

ただ、逆説的ですが、歩きタバコを見ると本当に格好悪く「自分はああなりたくないな」とタバコを吸う気が失せます。私はもともと歩きタバコなどしませんでしたが、そもそも吸っていること自体が格好悪く見えます。

すれ違った瞬間には殺意が芽生えますが、タバコを格好悪いものと思わせてくれてありがとう、と感謝することにしています。歩きタバコや喫煙所以外でコソコソ吸っている姿を見ると情けなくなります。

昔はカッコイイものでしたが、価値観は変わります。タバコはいま格好悪いものです。男子たるもの、常にかっこつけていなければなりません。喫煙者男子諸君、禁煙して一緒にかっこつけようよ。