展示会なるもの
事前にお伝えしておきますが、このエントリーはいつも以上にとりとめのないものです。「そうだよね」「いや違うよ」など、ご意見いただけるとありがたいです。
展示会なるものがあります。
東京ビッグや幕張メッセ、パシフィコ横浜などで開催されるアレです。関東の会場しか知らなくて申し訳ありません。大阪や名古屋などでもあるはずです。
この展示会なるものに出展する意義が正直言って分かりません。展示会での出会いをきっかけにして商談から契約、利益までつながることがあるのでしょうか。
出版社にいたとき1度だけ、展示会に出展したことがあります。交代制でブースに詰め、来客に対応もしましたが、その後の営業を見る限り、仕事には繋がらなかったようです。
きょう、ある展示会を取材してきました。
パンチラしそうなミニスカをはいたコンパニオンが会社のロゴ入りノベルティグッズで釣り、とりあえず名刺を集めるという、いつものパターンが目につきました。
ノベルティグッズをわざと床に置き、コンパニオンがそれを取ろうとしたときの胸チラで釣っているのではないかと思いつつ、まんまと釣られたことはさておき…。
この展示会はきょうが初日で3日間、開かれます。3日間で名刺を相当数、集めると思いますが、それが最終的に利益になるのは何%なのか、はっきり言って0%なのではないかと思ってしまいます。
出典:BtoBサイト調査結果分析2017 第1回:仕事上の製品・サービスの情報源 ,トライベック・ブランド戦略研究所 ,< http://japanbrand.jp/column/bb-column/bbc2017/part1.html > ,2019.4.12アクセス
こんな調査結果があります。展示会も一応、入っていますが、あくまでも情報源の1つであって、具体的に仕事になったのはどれぐらいなのだろうと思います。
当たり前ですが、展示会に出展するのは有料です。しかも高い。さらに、期間中に詰めるスタッフの人件費などを考えると費用対効果はとても悪いのではないかと思います。
利益につながった出展社に在籍している方などいるでしょうか。もしくは、展示会を企画する方とか。展示会の意義をマーケティングが分かっていない私に教えてください。
◆コンパニオンのブラがピンク色だったことは秘密です。 → ずずず (@wakabkx) | Twitter